どっぷり浸かって流れるままに

なんとも説明のつかない気持ちになり これを言語化すると何になるんだろう?とふと思って引いてみる は……杯の王女(笑) まさに言葉にならない気持ちそのまんまって感じのが出た(笑) このカードも出るたび 解釈に悩んだよなあ〜今出るか〜そうかあ(笑) …

日々の攻防戦

棒王女「めんどくさいのはバイバーーーイ♪」 虎「そうは行くか!!」 棒王女「ぐえっ!」 よくみると 今にも飛び去りそうな王女の首に トラの尻尾が巻き付いている 1)2人がじゃれあってるのか? 2)王女が離れないようにトラが引き止めているのか? 3)あるい…

たった2ページ

紋章学の用語で知りたいことがあって、図書館で本を借りた。 しかし、探している目当ての情報は見つからなかった。 ただ、250ページある中の、たった2ページに書いてあることがとても興味深かった。 「日本の紋」について、である。 西洋の紋章学用語を調べ…

タイトル

紋章学、について調べたくて本を借りたのだが めくってみると、想像と全く内容が違っていてびっくりした。 紋章、のことではなく 文学作品についての考察をしたエッセイ集だった。 エッセイで取り上げられる作品は 日本文学から西洋文学まで色々だった。 え…

なるほどマーク!

本を読んでいて気になったマークを 忘れないように記録しておこう このマークなしに「有機」を名乗ると違反になる マークを確認して商品を選ばなくては。 はちみつ コーヒー 塩 にまで専用マークがあるとは! 確認したことなかったなあ 伝統マークは見たこと…

身体の中の太陽と月

少し以前に読んだ本だが 自分には非常に難しかった。 ほぼ理解はできてはいないが そんな中でも面白い発想だなあと思ったのが 【存思と夢】という項目だった。 体内でも交互に「日」「月」が交互に、胃に昇り、臍に沈む という、昔の中国の考え方で、 さらに…

手の中の魔術

先日読んだ本の中にこんな言葉が書いてあった。 呪術が魔術になるためには その一文を見て ああ、私がタロットカードに持ってた「怖さ」って この「呪術」というイメージだったんだな とハッとさせられた。 タロットカードを初めて購入したのは 2019年の早春…

計画総崩れの日でも

今日は「仕事が終わったら絶対アレとコレらやるんだ!」と決めていた。 しかし現実は、別の用事は入ってくるわ、必要なものを忘れて出かけるわ、目的のものはまるで使えないわ、全く身動きとれなくなるわ、のオンパレードだった。 そんなわけで考えていた計…

なかぐろマジック

この文字に読み方はあるのだろうか? と強く疑問に思った文字を挙げるなら 「・」が自分の中での代表格だ。 数年前、ひょんなことで「・」は「なかぐろ」と読むことを知り、びっくり仰天! それ以来、スマホやパソコンの入力でも記号欄から選択せず、わざわ…

21-21「元通りに戻ろうとしない」

調べ物をしているときに たまたまそこに貼られてあった動画を ふらっと見に行った。 小さなサムネイル画像に写った動画主の顔が なんだかとても濃くって…… とても強烈な個性を放っていたのだった。 再生してみると その強烈な個性に加えて あまり他で見ない…

21-20「同年代」

図書館で借りて読んだ本の著者の中には、私と同年代の方々もチラホラいた。 子ども時代〜数年前までは「本の著者」なんて、自分よりもずっとずっと上の世代の文豪とか、どっかのお偉いさんが書いてるみたいな印象だったが、ずいぶん世代的には身近になったの…

21-19「当たりといえば当たりだが」

先日返した本たちの内容を振り返ってみる。 ある解釈本に記載されてた一言が引っかかる。 「太陽のタロットカードの山の壁が気になる場合は、心の中になんらかのブロックがある」 とその本には書かれてあった。 ……??そういう解釈?? とは思ったが まあな…

2-18「また次の予約まで」

借りた本を返す期限が来てしまった。 今回はいろんなジャンルの本を借りすぎて 読むのに時間がかかってしまったのは失敗だった。 まだ数ページしか読み進んでないのもあり これらは一旦返してまた次の予約を取るしかないだろう。 今回借りた本で やはり目を…

21-17「読解力が足りない」

家が図書館だったらいいのに、 そう思う少女時代があった。 が、しかし そんな思いはどこへやら。 学校を離れると活字からも遠のく日々。 そんな私だが、最近また図書館が 身近になりつつある。 そういう流れで何冊か読んで感じたのは 「これほど書き方に違…

21-16「意識しすぎ」

先日行った図書館では、何冊か本を借りた。 そのうちの一冊、今日読んだ本は本当にちんぷんかんぷんだった。 タロットとかとは全く関係ない本なのだが 読み始めたら、まあ内容も文章も難解…… 全体的に何が書いてあるのか、 難しい言い回しの文章がぜんぜん汲…

21-15「山頂の壁」

昨日、図書館に行ってタロットの本を借りてきた。 普通には本棚には置いてなく 手続きして、奥の部屋から職員さんに出してきてもらうタイプの本。 出してきてもらうので 絶対に借りなければならないというシステム。 立ち読み、ちょい読みができない。 実は…

21-14「自分はさておき」

昨日は仕事の後に 歯科院やら買い物やらバタバタし 帰宅してそのまま果ててしまっていた。 今日は仕事が休みになったので、 昨日の時点では割と 「うっはー何しようかな♪」 ってワクワクだったけど フタを開けてみれば 大半の時間を思考停止のまま、 ぼんや…

21-13「現状打破するには?」

昨日は「どんなことを占おう」と考えているうちに 思いつかないまま寝てしまった。 ちなみに一昨日のカードに出た「ため込んでいたものをやる」というのは 2つほどはクリアできた。 さて昨夜の寝落ちする少し前のこと、 ネットを見ているとあるサイトに 「…

21-12「明日を有意義に」

なにかと番狂わせな出来事が続いた今週。 ひたすらバタバタしては、気力が尽きてぐったり、を繰り返していたように思う。 どうか明日は有意義に過ごしたいものだ というわけで「明日の時間の有効な使い方は?」 「杯の王子」「剣の10」「棒の10」 なんか最近…

21-11「プライドゆえに?」

昨日、日付変更が迫る時間に追われながら、数時間かけて書いたブログが、冒頭の部分だけ反映され、残りは全て消えているという現象が起きた。 「間に合ったーーー」からの「?!嘘でしょ?」である。 何度かプレビューを確認しながら書いてたんだけど 公開し…

なんということ

気合い入れて書いてたブログが 公開したら序盤しか反映されてなかった 中盤以降は全て無に…… コレは痛いなあ…… 長くなりそうなときは 他のメモアプリとかに下書きするんだけど 今日は直接はてなのブログに書き込んでいた あーこんなこともあるのか〜悔しいな…

21-10「山のアレ」

引き続き先日の3枚引きについてだけど 昨日、太陽のカードをまじまじと見た際、 どうも「山」と「山に巻かれてあるもの」がずっと気になっている。 主役はカードのタイトル通り「太陽」には間違いない。 だが印象の強い太陽やはだかの子供の絵ばかり注目して…

21-9「太陽のお顔」

引き続き、この3枚について。 今日は「太陽」 同じ「太陽」でも全く表現も印象も違うなあ そのまんま「太陽」は描かれているけど トート「太陽の核は花(ひまわり?)」 ウェイト「太陽に顔がある」 そして「はだかのこども」もどちらも描かれているけど トー…

21-8「斬れない剣」

引き続き 質問「態度が急変した相手はどういう心理?」を占った結果のカードについて。 今日は2番目に出た「剣の9」を ウェイト版の絵と見比べて考えてみよう。 「残酷」双子座に火星の入ったカード。 どっちももう見るからに辛そうとか苦しそうな絵柄だし「…

21-7「獅子を扱う」

昨日、「急に態度が変わった相手」に対して 果たしてどういう心の仕組みなのかを考えてみたくて タロット三枚引きをしてみた。 トートタロットでこういうのが出た。 で、これと同じ組み合わせを ウェイトタロットで並べてみると、こう。 同じカードのはずな…

21-6「コロリの謎」

昨日、ちょっとした揉め事が起こり 今日もそれで気持ちがモヤモヤしてたんだけど 昨日とは一転、その要因である人物の態度が180度変わっててびっくりした。 私にとっては「どゆこと??」って感じのポカーンな出来事ではあったが その相手がどういう心境…

21-5「ンフフ」

Pペイジ「さあ今日こそはぼくたちのことを書いてもらうとしようか」 D王女「今日も触れられないままはちょっとね」 Pペイジ「僕たちは性質としては地の中の地だね」 D王女「そうなのよね、だからお互いに地の要素が描かれてあるはずなのよね」 Pペイジ「…

21-4「ハウスハウス」

D王女「さてそろそろ私たちの似たところを見つけましょうか」 Pペイジ「そうだね、いろいろ違うけど、元は一緒っていうその部分をね」 D王女「ってまた今日が終わろうとしてるわよ?!」 Pペイジ「あー、ぷにさんはテレビのオリンピックに反応しちゃったみた…

21-3「宿題の行方」

……はっ 考えてる間にこんな時間に!! 現在23時48分 D王女「私たちのこと書くのよね?」 Pペイジ「もうすぐ日付越しちゃうよ?」 むむむ……10分そこらでかけるようなものじゃないな…… こんな時は……アストロダイスー! 12ハウス、双子座、土星…… D王女「想像を…

21-2「意味は同じはずだが……」

今日の朝 まず、今日の1枚を引いた。 あっ円盤の王女さまだ。 そして、その隣に……ドン! ペンタクルのペイジくん ペイジくんはこちらからお呼び出し ずっとしまいっぱなしだったウェイト版タロット。 トートカードを使うようになってから ウェイト版を見ると…