KOTOBAにしてみる

昨日のケルト十字ででた「DとWのエース」に当たるものはなんだろう?と振り返ってみる。

 

もしかすると昨日子供たちと出かけたとき、本屋で立ち読みした本のことかな、と思い当たった。

 

たくさんの書籍が並ぶ中、この作者!と狙って読んだのではなく、その人の名前が、自分の名前にちょっと似てたから、というだけの理由で、時間潰しで手に取っただけの一冊だった。

 

だけど、その内容が妙にハマるものだったので、書籍名をメモしてから帰宅した。

 

夜になっても、気になったのでネットで調べる。すると、同じ作者が書いた本の中に「子供向けにわかりやすく」書いたという本があった。

 

レビューも「わかりやすい!」というものから「なめてんのか」というものまで賛否両論だった。

 

考えた末「自分の頭は今わかりやすいものを求めている」と判断し、立ち読みした本ではなく、その子供向けの方の電子版を買ってみた。


ここが昨日までの出来事。


そして今朝になってから、その電子書籍を読んでみた。

「自分の気持ちを言葉として外に出す」という内容。


子供向けに書かれたもの、

ではあったが、私には

納得いくものが多くてすごく助かった。

 

頭の中には常にいろんな言葉が

ひしめき合うのにそれを

「口に出そうとすると言葉にならない」

とか
「書こうとすると何書いてんだかわからなくなってやめてしまう」

とかいう「気持ちの言語化」の悩み

それは自分の大きな課題でもあるのだ。

 

そしてそれはタロットにも直結すること。今の自分にとってはとても大事なことだと感じた。


それで、その感じたことは
「それなら、今行き詰まってるものを占ってみようかな?」
という今日のケルト十字につながることになる。


あ、これ、「気付き」と「動機」の始まり。
昨日のDとWのエースのことなんじゃないかな?って思った次第。


そんなわけで、今朝の占いは

 

質問「行き詰まっている文章を仕上げるために心がけることは?」

 

趣味のサイトで書いている小説もどきのようなものがあるのだが、それがもう二年くらい止まりっぱなしなのである。

 

趣味なので、締め切りもないし、更新が止まったところで誰も困らないのだが、自分の中ではずっと燻り続けている。

 

構想もある、結末も決めてる、だけど言葉に書き出せない。

仕上げたいと思う、だけど何でかブレーキかかって形にできない。

気がつけば時間が過ぎて放置になってる。


形にならないくすぶりが、

モヤモヤモヤモヤしてる。

それを打破するには

何を心がけるといいんだろう?

 

そして出たカードはこちら。

f:id:punicon:20200329095825j:plain

2020/03/29行き詰まった作品に心がけることは?



1枚目:テーマ・・D2

安定のための変化……ではあるけど、近未来や潜在意識のカードの組み合わせを考えると、ここは「変化し続けることができてないから止まっている」ということかな?まさに「行き詰まり」だなこれは・・・


2枚目:鍵・・C2

……愛!!愛?!がキーポイント?!

うーん、どういうことだ、これは難しいぞ……

書きかけの作品に愛情を持つ、大事な気持ちを思い出せ、ということか……?


3枚目:現状・・吊された男

うわあ出たああ

もはやレギュラーとも言える吊された男さま!

今回もいらっしゃいませ。

それにしても毎回解釈が難しい……

現状が水……どういうことだ?感情に囚われてる?

あ、このモヤモヤ(感情)に合わせた情報を探してる、ってことかな?


4枚目:近過去・・S10

これも昨日出たなあ。

しかも昨日の自分の姿勢のカードが

今日は過去の場所に出たということは

昨日の行動が今のテーマにつながってるってことなのか?

いや、でも「時間切れ」というキーワードや

テーマのD2とのコンビから考えるなら

ああ、そうだ作品を書こうとは思いつつ

時間がなーい、って放置になっちゃう状態のことだ。

今までそうだった、確かに。


5枚目:潜在意識・・愚者

始まり、言語化、形のないものを見えるようにする

今ある情報で考える……

まさに作品を作る、という元になるものばかり。

だけど、テーマのD2とのコンビを考えると

それらができてない、生み出せてない状態。

やっぱりここでも「行き詰まり感」がよく出てる気がする


6枚目:近未来・・Dエース

おおーエースきた!

ここではテーマの1枚目と「D繋がり」で強まるから

テーマの「変化」が動き出すと、

「D的なものが生まれるきっかけになる、始まりだす」

ということなのかもしれない!


7枚目:自分の姿勢・・月

魚座のカード……これは納得。

想像の世界(つまり頭の中の構想)を

現実(作品の完成)に持ってこようとしてる過程にいる、ってことだ。

金星から王国への旅路の途中にいる。

なんとか王国へたどり着きたいものだ。


8枚目:周りの状況・・C10

この「周り」とは「未完成の作品」の気持ちなのか

あるいは「出来上がりを待ってくれてる人」なのか。

趣味作品ではあるけど、2人くらい「楽しみにしてる」と言ってくれた人はいる。

c10ってことは「待つの飽きた=待ちくたびれた」とか「いい加減、早く仕上げなさいよ」ということだったり?


9枚目:願望や不安・・s王子

D4→S5→S6……山羊座から水瓶座へ。

自由になりたい、とかノルマに感じるのやだーとか

そういう風に見えてしまうなあ。

それとも、今までのやり方を変えてみるのもありかなと考えている、とも見えるか……

 

10枚目:最終結果・・W5

うわあ……最後に戦闘的なのが来たなあ。

獅子座の土星か……。

昨日、W5の自分のドラゴンテールに感じた「埋もれてはならない」っていうワードが真っ先に浮かんだ。

頑張ってやりぬけ!勝利(完成)を手に入れろ、って言われてるような気がする。

 

***


それから、昨日「長らく使ってないカード」を使ってみようということでインナーチャイルドカードを使ってみたのだが、今日はまた別の「使ってないままのカード」も引っ張り出してみた。

 

これは最近買ったカードなんだけれども
使わなくなった理由は後述するとして……

 

質問「今日のケルト十字で出たDエース(何かのきっかけ)のヒントください」

結果はこちら

f:id:punicon:20200329095835j:plain

Dエースのヒントは?

1枚目:猿蟹合戦の蟹(7:戦車)
2枚目:スサノオ(4:皇帝)
3枚目:織姫と彦星(6:恋人)

質問に対しての答えは

 

カードに書かれてある言葉通り読むなら
「諦めないで、自分の世界観を守って、自分が作品を書くことは運命だったんだって信じる気持ちがDエース」ってな感じになるのかなあ。

 

だけど、タロット的な意味で読むなら、
(恋人的に)形にしたい、しなくてはならない、でもできない、その間で揺れる葛藤の中にあっても、(皇帝的な)何としてでも思い通りに仕上げたい!という気持ちを燃やして、(戦車的に)完成させてホッとできる状況を目指すことを、ケルト十字のDエースが示している」
ってなる?


このカードを買った理由は「トートタロットをベースに作られたカード」だったから。

トートの理解を深めるためにも、と届くのを楽しみにしていた。

そして届いて早速やってみた3枚引き。

 

それをみて「あれ??」と思ったのだ。

 

3枚のうちの一枚が「スサノオ」だった。
皇帝、つまり牡羊座に当たるカード。

 

そのカードに書かれてある色々を見て……


トートタロットがベースにしては……なぜ?


という疑問点がひとつ湧いたのだった。

 

特に牡羊座の私にとっては、皇帝のカードは思い入れが強いため、その疑問が消せなかった。

 

ちょうどその制作サイドが「質問や感想を送ってくださった方には特典PDF送ります」というのを載せてあったので、その質問を書いて送った。


すごく日数がかかって「特典」は届いたのだが、それは質問の答えではなく、全購入者向けのコラムのようなものだった。

 

おそらく、アンケートのようなもので意見を送ったとしても回答などはないのではあろうが

私は「答えられないんならもういいや」と思ってしまい、そのまま触らないようになってしまった、というカードだったのだった。


そういう先入観なしに、今日は使ってみようと思って触ったのだが……今回もバッチリスサノオが出てしまった。

 

それを見て「かつて疑問に感じたことを忘れるな」っていうことかな、と思ってしまったのだ。

 

自分の占い結果よりも、忘れようと葬ったはずの「スサノオカードの疑問」の方が蘇ってしまったのだった。

 


最後にいつものアストロダイス。

質問:今日、意識したらいいことは?

f:id:punicon:20200329095847j:plain

7ハウス、双子座、火星

7ハウス、双子座、火星

 

双子座の火星って言ったら・・・S8だよなあ。。
今日も夫がいるので、空気を読んで無難に行動しろというアドバイス、それともS8が太陽星座の息子のことを言っているのか……

7ハウスだから「言語」がここで関わってくるなあ。。そして深い話ができる間柄に関すること、ということであれば夫も息子も当てはまる。

 

無難に行こう、無難に(笑)