足指の痛み

 

昨日の日記にひとつ間違いがあった。
息子の太陽はS8ではなかった。
文章を読み返すと、すっかりS9のつもりで書いてるなあ。。。

職場での休憩中に気がついて直そうとしたら
打ち消し線ってスマホからじゃ反映されないのね(汗)
早とちりでした。

 

今朝のアストロダイスは

f:id:punicon:20200330221944j:plain

3ハウス、おうし、ドラゴンヘッド

3ハウス、牡牛座、ドラゴンヘッド

コミュニケーションを牡牛座的にドラゴンヘッドっぽく求める……??

 

夜になってから、
そういうのに当てはまることあったかなあ?と考えてみると

職場の人と、腰痛の話題をしたことが思い当たる。


私にも経験のある痛みだったので
「それわかる!」と、わずかな時間ではあるが互いの痛みについて話し込んだのだった。

 

感覚の共有……痛みの共有(あいたたた)

 

後述もするんだけど、まさにその話題中、私は別の部位の痛みを抱えていたから、その痛みの感覚がよりリアルだった。


その痛みとは……
足の指の痛みだった。


異変に気づいたのは昨日の朝。
足の指が妙に痛い。
打った覚えもないが……と過ごしていたら
夜になって見てみると腫れ上がっていた。

 

「打った覚えがない」という点を除いては
数年前にも同じ状態になったことがあったので
その後の対処は割と冷静だった。

応急処置をして夜を過ごす。


そして朝になったら、
やはり腫れも痛みも継続中だった。

 

仕事を休むわけにはいかないので
履き物を変えたり、加工してみたり
痛みの少ない体の動きを心がけた。

買い物は子供たちに行ってきてもらった。


時折、痛い……
それはしょうがない。
だって怪我してるんだから。
痛いもんは痛い。

 

そう思った時、

あれ?原因と結果ってそういうことか?
と、ふと、思ったのだった。

 

 

怪我、という原因がある。
だから腫れるし、だから痛い、という結果がある。

 

さらに
怪我で腫れて痛い
この三つをひっくるめて原因として考えてみると。

過去の同じ例という経験から
直感的に思いつく対応法がいくつか生まれる。

 

履き物を変えるとか
他の人に頼めるものは頼むとか。

 

そして「痛み」の原因が「怪我」とわかっていると
「腫れているうちはどうやったって痛いものだ」
という心構えができて、オタオタしない。


あれ……これって図式に当てはめられないかな?

と思って作ってみた。

 

f:id:punicon:20200330222125j:plain

足指の怪我の樹?

作ってみて、
あ〜自分は、

・痛いのを悟られないように
・仕事や家事もあまり変えないで
・自然治癒に持ち込みたい

と考えているんだな、ってわかった(笑)

 

自分の考えていることなのに
こういうとこに行き着くんだ、というのが見えて面白いなと思った。


明日は今日より、仕事中の動く量が増えそうなので
腫れがもう少し引いていて欲しいところ。