片付ける人と割り切る

我が家では室内で小動物を二匹飼っているのだが

だいぶ前から「一度、カーペットもゲージもサークルも退かして床を掃除しろ」と言われていた。

 


命令する人は「口出しはするが自分の手は汚さない主義」だし

我こそは飼い主と名乗る人は「可愛がりのみ担当」なわけで

結局、その大掛かりな作業をやるのは私である。

 


どれほどたいへんな作業になるかは容易に想像つくので

さきのばし、さきのばしになっていた。

 


先延ばしにする中で、なんとなく

「私の方が協力者であるはず」という気持ちがあった。

 


命令する人が「大変だろうから手伝うね」と言うとか

飼い主を名乗る人が「この日にやるね」と自主的に言うなら

そのときは協力は惜しまない。という展開を淡く期待していたのだ、心のどこかで。

 

 

だがもう「どっちもないな」という判断をついにした。

 


命令担当は趣味のお出かけで不在であり

飼い主担当は、作業のためにキャリーゲージに入れたペットを

「優しく見守る係」に徹する宣言をした。

 


ああ、もうこれはひとりの戦いってことだ。

 


毛だらけのペットエリアに立ち向かい

手作りのサークル×2を分解し

でかいゲージ×2を移動させ

かじられたマット×2を剥ぎ、

使わないものや、あっても無駄と判断したものを処分し

もう一度サークルを組み直す×2という作業を一人で行った。

 

 

 

手作りサークルは100均の金網を組み合わせたものだったが

ちょっと加工して頑丈バージョンにしてみた。

 

そして今後も分解しやすいように

つなぎ目につかう部品を変えてみたりして

工夫をいくつか入れた。

 


その結果、強度は上がり、組み立て方もシンプルになったが

サークルのスペースは狭くなった。

 


サークルが狭くなった代わりに

壁際に余裕ができたので

余っていたカラーボックスをいれて

ペット用具入れとかも作ってみた。

 

よしよし今日はがんばったぞ、私!!

 

f:id:punicon:20200404183743j:image


やり終えた充実感に浸っていると……

ペットを戻しにきた「見守り係」が

「ペットちゃんたちの遊び場が狭くなった」と文句を言ってきた。

 

 

 

「ああ、そうね

 広けりゃ広いで誰も掃除したがらないからね

 掃除する人が掃除しやすいようにしたけど

 何か問題ある?!

 

 

 

と言ってみたら、なかなか気持ちよかった(笑)

そうかもう、自分が「掃除する人」って割り切りゃ却ってラクなのかも。

 

****

 

「久しぶりに使ってみたカードシリーズ」

 


今日は私が「人生で一番最初に買ったタロット」を久しぶりに出してみた。

 

f:id:punicon:20200404184053j:image
クリスタルタロット。

 


タロットを知ってみたいけど

いきなり本格的なものを買って

すぐにリタイアしたらもったいないしなあ。

そんな思いもあった。

 


当時の私は、タロットに怯えるレベルの恐怖があった(呪いっぽいイメージ)。

なので最初はオラクルカードから入った。

 


けど、オラクルカードを知るうちに

やっぱりタロットのことも知ってみたいとおもうようになった。

 


だけど、こわいものは怖い。

本格的なのを触る前に、なんかこう、気軽に触れるデッキってないのかな

 


・78枚そろっている

・安価である

・あまり恐ろしげな感じじゃないもの

 


その条件を満たしていたのが

このクリスタルタロットだった。

 


優しげな絵と、逆位置不採用の仕様、

そして鉱物にも興味があったので

タロットと宝石のコラボというのも当時気に入っていた。

 


そうした「私の入門タロット」を

今となっては懐かしい感じがするなあとしみじみしながら、ひさしぶりに3枚引きで引いてみる。

 

 

 

質問「今晩の過ごし方」

f:id:punicon:20200404184231j:image

 

正義

ワンド6

剣のナイト

(ジャンプカードは棒のナイト)

 


……え?あれっ?!

えっと……どう読むんだっけ?

 


正義は……調整で……天秤座で

このナイトは、トートでは王子で……えっと…?…

数札に星座と惑星記号がない……?

 


一瞬、混乱した後、我に帰って考えてみると

いつのまにか自分の中でトートタロットでの見方が基準になってることに気がつくのであった。

 


絵を見て、なにも結びつかなかったのがびっくり。

 


あ、でもそうか、あのころは

解説本をめくって意味を当てはめて

絵を見た印象でふんわり受け止めてたから

記号や象形文字とか入ってなくても困ることはなかったんだ。

 

 

 

自分に関して、なにも変わってないようで

実はちょっとはあのころと変わってる部分もあるんだな、と感じた次第。

 


いまこれを読むなら

「今夜の過ごし方」は

今日のペットスペースに施した仕様変更(剣のナイト)

家族間の話題に出して(正義)たのしく盛り上がろう(w6)

ってところかな?

 


ジャンプカードの棒のナイト「期待との一致を待たずに作業に奮闘したこと」を言ってる気がする。

 

 

 

解説本を読んで当てはめるやり方だったら

また違う解釈も出てくるんだろうけど、いまは、これで。