振り切る剣先

このブログを書く直前のアストロダイスは

質問:今日意識することは?

f:id:punicon:20200421105633j:plain

4ハウス、双子座、太陽

4ハウス

双子座

太陽

 

 

うーん、占い的には「家庭でのコミュニケーションを目指す」っぽくなるんだろうけど

自分の立場から「家庭の双子座太陽」と言ったら「息子(太陽双子座)」だなと真っ先に思った。

 

 

息子を意識してみる……

 

いつもはギリギリまで寝ている息子が今日は珍しく朝早く起きていた。

聞くと、4時起きしたらしい。

 

おお、何を貼り切ってるんだろう、でもいいことだ。と感心したのも束の間

登校時間になって友達が迎えに来てくれているのもかかわらず

「しまった、今日、尿検査の締め切りだった」と言い出した。

こちらの地域は、明日から休校になるので、締め切りは今日しかない。

 

「昨日、忘れそうだから言ってね!って言ったのになんで言ってくれないの!とめっちゃ責められる私。

 

小学生の時は、親の手助けも必要だったので毎年、尿検査も意識していたが

近年はそうもいかないので(笑)私の方も声かけする意識がすっかり抜けていたのだった。

 

迎えに来てくれた友達を玄関の外に待たせたまま、慌てふためく息子。

トイレに行っても、何も出てこなかったらしい。

「もう休校明けに再検査を申し込むしかない」と説得して学校に行かせた。

 

そういう嵐のような朝が去った後、

ふと、アイロン台の上を見ると、文具が置いてある。

 

ああ!!

これは!!

 

昨日、息子に「どうしても授業で要るから車で買い物に連れて行って!!」と買いに行かされた文具ではないか……!!

 

私は仕事と食料品購入以外の外出は極力したくなかった。

一人で自転車で買いに行くことを勧めたのだが、息子は意見を譲らなかった。

 

長時間の攻防戦の末、息子の執念の粘り勝ちで、渋々、買いに行ったものだ。

 

 

それが……なぜ今、アイロン台の上に!!!!!

昨日の労力は一体……!!

 

 

「息子」の方を意識すると、思い浮かぶのは上記のことだが……

 

違う見方をしてみると、

4ハウス「蟹座的」な部屋で

双子座を表す象徴が「迷い」や「剣」ということを考えると

もうひとつ思い当たることがある。

 

「まだ大事かもしれない、と迷っていたものだけど、自分の領域には置きたくないものだと判断して断ち切った」

という出来事のこと。

 

最近、もう読むのを卒業しようかなあと考えていたブログがあった。

それでも、まだどこかに迷いがあって、

まあ時々読むくらいならいいか、くらいに思ってた。

 

 

だけど、卒業しようと思い始めた頃から

その人のブログが楽しみで読みにいくんじゃなくて

「ああまたこんな矛盾したこと言ってる……やっぱそういう人なんだ」って

自分のモヤモヤを再確認するような読み方になっていった。

 

こういうの良くないよなあ、と思いつつも

でもどこか出発点の感動とかをすっぱり断ち切れない気持ちがあって

そのまま、更新されては読みに行き、読んではモヤモヤする日が続いていた。

 

しかしとうとう昨日「これはもうダメだ」という内容のものが配信された時

もう人として見れない、とまで感じてしまった。

 

そして「これは私の中から排除するべきものだ」とやっと踏ん切りがついたのだった。

 

ブログサイトの設定ページに行き、

購読欄の削除ボタンを押す。

メルマガの解除する。

公式SNSの各フォローを外す。

 

そうして、私のパソコンにも、スマホにも、その名前が一切表示されなくなった時

 

 

すっっっっっっっっっきり!!したのだった。

 

 

もっと早く実行しておけばよかった、とすら感じた清々しさだったが

その一方で悩んで迷ったあの時間も無駄ではなかったとも思いたい。

 

多分、今回のことは

卒業しようと思った瞬間に断ち切っていたら

「ちょっと早まったかな……」と後悔なんてのをして

断ち切った後もスッキリはしなかったかもしれないからだ。

 

 

ということは……

 

昨日、息子の買い物に渋々行って、

それを置き去りに学校に行かれてしまったことにしても

あの買い物への労力は無駄ではないはず、、ってことなのか?(笑)