先にやられた!


またはてなブログからお手紙を頂いてしまいました。

 

うーん悔しいなあ、この手紙が来る前に

いま取り組んでることをクリアしたかったんだけど……!

 

 

(id:punicon) さま、お元気ですか?
punicon’s diary を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれるかもしれません。

ぜひ、はてなブログで、あなたの思いや考えを言葉にしてみませんか?


「近況」を書く
趣味の話や休日の話
最近うれしかったことや、買ってよかったもの
家族やペットの話
など、この1ヶ月の間に起きた出来事をブログに書いてみませんか? 半年後、3年後、5年後……日記を読み返すように、当時を振り返ることができます。

 

実は以前、ブログにも書いた「行き詰まって止まりっぱなしの小説もどき」を、

この運営のメールが来る前に成し遂げるのを目標にしていた。

 

あー今日だったかー!

先にやられた(笑)

 

でもだいぶ進んだ。あと少し。

2年もの間、全く動かなかったものが動かせるのは嬉しい。

 

星座と星の力に

きっかけとパワーをたくさんもらった(☆▽☆)

もう一息だ!

 

 

さて、日記を書かない間のことといえば

やっぱりコロナ騒動のことだけど。

 

感染少なめの県にいたとはいえ

やっぱり生活への影響は大きかった。

 

仕事も出勤日が減らされたり

出ても半分で帰らされたり。

自分の職場は稼働してても

お客さんが閉じてるので動かしようがない、という状態。

 

子供たちの学校も、

日程が二転三転して

ほとんど何も始まってないような状態と同じ。

 

休みが強制的に増えたことで

取り組めたものもあったけど

怖いのは、このスケジュールに体が慣れつつある、ということ。

 

まともにフルで働いてない状態から

果たして元に戻れるのかなあ(汗)きついだろうな。

 

 

この自粛生活の中で一番実感したのは

当たり前にあったものが無くなるという現実。

 

いきなり店からマスクが消えた。

 

使い捨てマスク。

これが買えなくなる日がくるとは予想もしなかった。

 

使い捨ての不織布マスク

当然のように使い捨てにしていた。

だけど、それが「なんともったいないことをしてたんだろう」と思う日が訪れるとは。

まさかこれを洗って使う日々がくるなんて。

 

そして……不織布マスクが不足なら

自分で作っちゃえばいいじゃない。と行動に移す日々も来た。

 

そんなわけでずいぶんマスクも失敗しながら作った。

 

貴重な紙マスクは子供たちに譲って(←手作りは恥ずかしがって拒否する)

自分は手作りマスクを作っては身につける日々。

(これはこれで楽しんでたが)

 

子供たちの小さくなった肌着や

ボロボロになって着られなくても捨てられなかった服なんかもマスクの材料となった。

 

以前なら、手作りマスクなんてつける人なんていなかった。

 

しかも白以外は奇特な目で見られるイメージがあった。

 

が。

今は堂々と好きなお手製マスクを付けられる日々。

(ここも楽しみポイントではあった)」

 

 

しかし、その手作り世界にもコロナの影響は忍び寄る。

 

なんとゴム紐とミシン糸まで品切れになってしまったのだ。

 

ミシン糸が買えない日が来るなんて誰が予想してた?

 

ミシン糸は家の在庫でどうにかなったが

ゴム紐がないので、ストッキングを裂いたもので代用したりした。

 

 

今ではもう紙マスクもだいぶ普及したとは聞いている。

(まだ1度しか買えてないけど)←子供の学校用

ミシン糸やゴム紐もまた買えるようになって欲しいなあ。

 

 

そして……コロナはいろんな人の中身を暴き、晒け出していった。

 

良き人間性、大人の対応ってなんなのか。

それをよく考えさせられることが続いている。

 

「最近の若いもんは」とか

「常識とは、モラルとは」なんて

もう、若い人や子供たちに言える大人なんていないんじゃないかとすら思う。

自分もそっち側に染まっていないか、今一度、我がふりなおす時期なんだと感じる。

 

ブログを書く予定ではなかった今日、

いきなり書くことになったので

アストロダイスを振ってみた。

f:id:punicon:20200521234339j:plain

7ハウス、魚座、月

7ハウス、魚座、月

 

……あれ??これ前にも似たようなのが出たような??

 

時々、思いついたときにダイスは振っているのだけど……と

近過去の写真を探ったら

 

f:id:punicon:20200521234304j:plain

5月13日

5月13日にも

7ハウスの魚座、が出ていた。ただ、惑星は火星。

 

 

ずっと小説もどきを書いてて

想像の世界に浸っているからかな(笑)

 

7ハウスっていうのはいろんな意味があるとは思うけど

今の自分にとっては多分、

「頭の中の理想を言葉にする」とか

「自分が言い出したことを有言実行する」

という行動のことだと思っている。

 

そこに魚座が入ってるってことは

やっぱり着手している「想像の物語」ってことだろうなあ。

 

13日ごろは、どうにか進めなきゃ!!っていう気持ちが強かった。

そこからだいぶ進んで、あと一歩のところにきている今日。

 

魚座の火星から魚座の月へ。

 

この月が、不安の方ではなく安心感の方に向くよう

あと一踏ん張り、頑張っていたい。