なかぐろマジック

この文字に読み方はあるのだろうか?

と強く疑問に思った文字を挙げるなら

「・」が自分の中での代表格だ。

 

数年前、ひょんなことで「・」は「なかぐろ」と読むことを知り、びっくり仰天!

 

それ以来、スマホやパソコンの入力でも記号欄から選択せず、わざわざ「なかぐろ」と打ち込むほどのお気に入りの文字になった。

 

 

そんな「なかぐろ」

外国では「バレットポイント」という呼び名らしい。

おお……かっこいいではないか!

 

たまたま図書館で手に取った本にそう書いてあり

愛用の「なかぐろ」のことなら是非!!と読み進めた。

 

本のテーマである「バレットジャーナル」とは

箇条書きと記号を組み合わせて、タスクやメモに活用する管理方法。

 

「なかぐろ」が主役なのも気に入ったが

・必要なのはノートとペン1本だけ

・ノートの種類を選ばない

・デジタルとアナログの併用ができる

・自分の用途に合わせてカスタマイズ可能

という自由さも自分にハマった。

 

 

まだ二週間ほどだが

毎日のタスクメモに活用できている。

 

私の場合はノートではなく

その日のタスクをメモ用紙に書いて

手帳のカバーに日替わりで貼るようにしている。

 

終わったメモは撮影して

画像としてスマホに残し、紙は捨てる、といった、デジタルとアナログを両用するようにした。

 

ノートやメモが行方不明で書けない、とか

書き終わったものがごちゃごちゃに増えるだけ、という問題は少なくとも解消できそうだ。

 

偶然、手に取った本を

「なかぐろマジック」が完読させてくれた。

よき出会いだった。