計画総崩れの日でも

今日は「仕事が終わったら絶対アレとコレらやるんだ!」と決めていた。

 

しかし現実は、別の用事は入ってくるわ、必要なものを忘れて出かけるわ、目的のものはまるで使えないわ、全く身動きとれなくなるわ、のオンパレードだった。

 

 

そんなわけで考えていた計画は、結局、何一つ達成されず、計画総崩れの1日となってしまった。

 

 

もう今日もあと1時間で終わりって時に

この間読んだ本の内容を思い返す。

 

 

身体、活動、思考は停滞していても

実はそんな時は、今まで使ったことのない何かが動き出している。

だから手を動かしてみよう。

別の思考が出てくる。自由が生まれる。

 

というような言葉が書かれていた。

 

こうして「何も出来なかった!」って腐りそうな心にはよく響く言葉だなあ……。

 

 

そんなわけで、今こうして手を動かし

この日記を書いてみた次第。

 

今日できなかったことの代わりに

一体何が自分の中で動いているのか

それはまだわからないけれど。

明日がんばろ。