21-拾漆「やわらかくやわらかーく……」

いつもはタロットを1枚引き、それに当てはまる自分の過去エピソードをここに書くようにしている。

 

だが今回はちょっと状況が違っているので番外編になるのかもしれない。

 

 

自分にとって望ましくないことがあった時

「この出来事はおそらく私に

 必要なことだったんだよきっとウンウン」

と自分を納得させることがある。

 

それが芯からのポジティブ思考ならいいのだが

時に無理矢理でも

「そうでも思わないと心が保たない」

というギリギリさでそう考えようとすることもある。

 

まさに今「そうでも思わないと」という状況下にあっての今日のブログなのだ。

 

 

昨日の晩、たいへん困ったことが起きた。

そのおかげで予定を変更せざるを得なかったり

解決の手がかりがなく気持ちが落ち着かない。

 

そうだ、こんな困った時こそアレだ!!

どうしたらいい?アストロダイスー!

結果は

9ハウス射手座金星

 

うーん

9ハウスと射手座という木星チックな射手タッグ+金星……ってこれは……

 

「考えて工夫してるうちにそのうちどうにかなるんじゃない?」

 

と言われているような気がする……(汗)

 

いちおう、

今できるだけのことはしてみよう……

 

しかし

どうしてもそれが解決しないと

出向けない場所があったので気持ちは焦るばかり。

 

とにかく落ち着こうと思い晩ごはんも

食べてみたが味わえない……!

 

あ、そうだ

こんな時、タロットで占うとどんな結果が出るのかな?!

 

気持ちを落ち着かせる意味でも

タロットで「初めての並べ方」をお試しのつもりでやってみた。

 

その並べ方の一番最初に現れたカードが

f:id:punicon:20220205164738j:image

「杯の9」だった。

 

これは……

「これはこれでいいんだよ」と今の状況を受けいれるってことか?

あるいは「今出来ることだけで満足しようよ」ってことなのか?

 

そして全部開くと

f:id:punicon:20220205164804j:image

……うう、これはどう読むんだ?!

しかも先日もブログで悩んだ「杯のエース」

ガッツリど真ん中に鎮座しておられる……?!

どういうことだ……む、難しい……!!!

 

と解読で頭が爆発している最中に

時は0時をすぎ、日付が変わっていた。

 

うう、そうだ、日付変わったから

ブログネタの1枚引きを今やっておこう。

とりあえず気分転換で……

 

と、引いた一枚が……

f:id:punicon:20220205164738j:image

うわああああ

またもや「杯の9」だあああ

 

「目を逸らすのではない……」

と言わんばかりのトドメの杯9!

 

ということで、どうあっても

杯の9について考えることになった。

 

杯の9っぽいことといえば……なんだ?

 

ーーーーーーーーーー

そうだ10代の頃に見たアニメで

主人公が「よかった探し」をしていく話があった。

 

どんな試練が降ってきても

その中でも「よかったことを見つけ」たり

その試練自体を「私にとっては良かったこと」として捉える。

そして笑顔で言う「だからわたしはしあわせ」だと。

 

そんな健気でしなやかな心を持つ主人公は

当時うしろ向きがちだった私にとって救いでもあった。

主人公のように自然にスッとできなくても

真似てみれば、だいぶ楽になることが多かった。

 

だが、そういう考え方も

切羽詰まって余裕ゼロになると

なかなかうまくできなくなる。

例えば今のこの状況のように!

(よしエピソードは書けたぞ(笑))

ーーーーーーーーーー

じゃあタロットに戻ろう

f:id:punicon:20220205170602j:image

まずはこの三つが大事なんだったな……

どれも柔軟宮だ。あまり思い詰める印象はない。

 

じゃあ

c9が「これで良かったんだって思いたい」という基本的な望み、だと仮定する。

 

それが愚者を通って蓄積されて出来た「恋人」だったら?

「出来る限りの情報を集めてみて希望を見出そう」かなあ……

 

その恋人から女帝の金星(繋がりたい)を経て

さらにc9から魔術師の水星(役立てたい)から降りてきたら?

w8は「思いつく限りのことはどんどんやってみよう」になるかなあ……

 

としたら、諦める感じではないな。

 

ひとまず、

この週末に予定してたことはキャンセルして

杞憂を一個減らしたうえで

問題解決にじっくり取り組んでみるか……

 

じゃあ次は3本の柱を見てみるか……

慈悲の柱は自分の気持ちメインだったよね

f:id:punicon:20220205172049j:image

3枚ともアテュだ……!

 

情報を集めた中から希望を見いだす恋人から

素直な実感や感覚が降りてきての「星」?!

どゆこと?!

なんだろう?水瓶座って理想を目指してアップグレード、ってことは

「今の状況より良い状態に変えることで、これで良かったんだと思えるようにする」かなあ……

 

そんな星から、自己肯定の木星を通っての「魔術師」か……

魔術師さま、えらく下の方においでくださいましたが良いのですか(笑)

これは「これで良かったんだ、っていう経験を今後に役立てて活かせばいいよ」ってことなのかなあ……

 

一方、峻厳の柱は?

f:id:punicon:20220205173017j:image

どんどんやってみるw8から蟹座の戦車を通って「s7」

s7の無益っていつも名前に引っ張られそうだけど、ここは踏ん張れ!

実体のない概念を意識する、と考えたらどうなるかな?

このs7の上下が火のエレメントのカードってことは諦めムードじゃなさそうだ。

そして慈悲の柱の星から獅子座を通ってきてる。星とは水瓶座繋がり……

「今出来ることを頑張ったうえで、これで良かったんだと受け入れ体勢に変えることができれば元気が出るだろう」ってことかな……

 

そこから水の感情を通っての「w6」

バランスの取れた獅子座か……

でも場所が情報の8ってことは目立つ、特別の情報……?

あ、「この経験を特別な経験にするための情報を集める」かな??

 

そうなると中央の柱は

f:id:punicon:20220205182156j:image

うううう真ん中にcエース!

これが難しい……

 

無意識だけど確かにある形にならない感情の根源……

 

それが目標であり理想ってどういうことだろう???

ここをすっ飛ばすのはなんか違う気もするけど……

 

 

その下の「S騎士」は、2の恋人と双子座繋がり

w6や魔術師からも繋がっての安心感なら

「情報を役立ててこそ安心するし情報なしでは不安」ってことかな。

 

一番下の結果に現実そのものの「D王女」

上にあるカードを全部味わえば「実感がふっと湧く」……??

 

 

くっ

難しい……

 

ひとまず、今日は

問い合わせる所には問い合わせたり

思い当たるところに出向いて

自分の目で確かめたり、をしてみた。

 

家の中では頭の整理も兼ねて

部屋をちょろちょろ片付けたり、と

とにかくやれることはやってみた。

 

週明けにならないと、確認できないこともあるので、そこはもう「時を待とう」

 

頭も行動も柔らかく、とにかく柔らかく

そういう意味では最初に振ったアストロダイスも

同じことを言ってるのかな?

f:id:punicon:20220205183341j:image