21-21「元通りに戻ろうとしない」

調べ物をしているときに

たまたまそこに貼られてあった動画を

ふらっと見に行った。

 

小さなサムネイル画像に写った動画主の顔が

なんだかとても濃くって……

とても強烈な個性を放っていたのだった。

 

再生してみると

その強烈な個性に加えて

あまり他で見ないような独特な喋りをしていて

ますます強烈な個性が炸裂しており

いつしか話に引き込まれて視聴していたのだった。

 

その人は動画でこう言った。

 

「改善や向上によかれと思い、やり方を変えてみたら、前の状態よりもっと低迷してしまったという経験はありませんか?僕はあります」

 

おお……その話、ぜひ聞きたい!

といつの間にか前のめりで聞く自分。

 

その人は続けて「その低迷からの脱出方法」として3つ挙げた。

 

1)今のやり方をやめて、元のやり方に戻す

2)今のやり方を信じて、もう少し続ける

3)元にも戻らず、今のも続けず、全く違うやり方を見つける

 

さああなたならどうしますか?

 

と。

 

その動画主が勧めるのは(3)のやり方だった。

 

多くの人は(1)をやろうと必死にもがく。

でももう元通りに戻るなんてことはできないのが現実。それに気づかなければ脱出はない。

 

そうかと言って(2)ではもっと苦しみばかりが増し、延々成果の出ない合わないやり方に潰されていくだけ。

 

だから(3)を見つけにいくのが自分のために一番いい。

 

 

 

なるほど……!

その言葉はズドンと響くものがあった。

今の私にすごく重要なことだと感じた。

 

 

そして

コロナ禍である現状の社会もそうだな……って思った。

 

コロナが落ち着いたとしても

生活様式はコロナ禍以前の暮らしにもどることはもうない。

 

新しい暮らしのあり方を

状況に合わせて変化し続けていくことになるのだ。

 

この動画にいいタイミングで出会えてよかった。

 

 

さてブログも二度目の「三週間チャレンジ」としてトライしたのだが

一度目と違って、まったく上手くはいかなかった。

 

一度目のように21日間続けたわけではなく

行き詰まりと思い悩みで更新停滞を挟みながら

どうにかやっと21回を書き終えた、という有様になってしまった。

全く「三週間」とは程遠い時間がかかってしまった。

 

 

明日からは

また視点ややり方を考えてみることにしよう。