実体験に基づく情報

さて昨日に引き続き、本日は円盤のエースの解釈について考えてみよう

 

うーん、どこから行こう?

たくさん径があるなあ(汗)5ルートもあるのか……

峻厳の柱は、1番の課題なので最後にするとして

 


手始めにここかな?

f:id:punicon:20220212145723j:image

W9から「悪魔」を通ってくる道

 

目標の場所にあるW9「やりたいことに挑戦する」だとして、それを山羊座的に情報につなげるとどうなる……?

 

山羊座もエレメントは円盤の「地」なんだよなあ。。

しかもD2から始まるから、根源のエースに一番近い円盤の星座、とも言える。


目標をきちんとしっかりとした情報につなげる……それを今回の場合に当てはめる……


この径にいる悪魔さんは「w9のやりたいことをやるからにゃ、きちっとやるよ!!」って言いながら運んでくるんだろうなあ。

 

そうだとしたら情報の場所にいる円盤のエースは??

 

感覚の根源+情報イコール……何だ??

なるべくシンプルな感じの言葉……

 


あ……「実体験に基づく情報」だろうか?

 

要するに、自分自身が体験したことや、感じたものを情報にする、ってことかな。


言い換えれば、机上の空論とか、他人のゴシップとか、あんまり自分が直接関わってないものはブログにできない、、、うん、それは言える、私に関してはそうだ。

 


よし、円盤エースの仮説を実体験に基づく情報」として、ほかのルートにも当てはめていってみよう。

 

f:id:punicon:20220212150146j:image

次は

星から「塔」を通ってくる道

 

そもそもこの「星」の解釈もね。。。

星のワードといえば「改革、改善、変化」。

 

なので、初見では「価値観が変わるかも?」とかいう言葉を当てはめてはみたものの、どうもしっくりこない。


今回の事例に対しては、もっと当てはまる言葉があるはず、ってずっと考えてた。

 

水瓶座的な私の楽しみといえば?

それって、ああそうだ「型破り」だ!

 


私はそういう「フツーを覆してくるもの」にめっちゃ興味を持つし、自分も何かを覆したいという願望や衝動が強い。それって水瓶座の変化を望む気持ちと一致……してるよね?!

 


今こうしてタロットとか星座に関心があるのも

それらが以前の私の概念の型を破ってきたからこそだ。

 

それって、この星の上にある月「タロットでいいんじゃない?」から木星的な「運命の車輪」で自己肯定しながら通ってきたら……?

f:id:punicon:20220212151555j:image
星「タロットで型を破りたい(自分の固定観念を覆したい)」

おお……繋がる気がする!

 


一方で目標のW9「やりたいことに挑戦したい」蠍座的「死」で極めたら

f:id:punicon:20220212151614j:image

星「やりたいことで型を破りたい(型破りなブログにしたい)」

これも繋がる気がする!

 


型破りなんて、やれるかどうかは別として

慈悲の柱の中の願望の部分なのだから

自分の考え方の傾向を考えると、この解釈がすごいハマる気がするのだ。

 


ということは改めて

星「型を破りたい」から火星的な「塔」を通ってきたら、円盤のエース「実体験に基づく情報」に繋がるかな?

 

「塔」って怖いイメージもあるけど

どっちかというと「考え方がガラッと変えられる」っていうイメージの方が私には強い。

 


それは「型破りな人」とか「型破りな考え方」とか見たときによく起こる。

 


「そうだったんだ……知らなかった……」

「そんなやり方……私にはとても思いつかなかった」


自分の思い込みがガラガラと崩れていく、それがまさに自分の持つ「塔」のイメージ。

 


でも、今検証してるのは

「型破り→塔→実体験に基づく情報」

なわけだから……

 


型を破ってみたい、だけど、想像ばかりで書くわけにもいかない、やはり自分自身が体験して感じたものでないと

 


って、自分の衝動を修正する感じになるのかな。

 


逆に

「実体験に基づく情報→塔→型破り」だと

 


「書いてはみたけどなんかありきたりだなあ〜もうちょっと面白いもの書きたいよなあ」


って、型破りな願望を叶えたいと妄想にふける感じか(笑)

これはこれで自分に合ってる感じがする。

 

 

f:id:punicon:20220212151728j:image

次は

円盤のエースから「太陽」を通って棒の女王に向かう道

 

棒の女王。。。

このカードが出たら「自分のことだ」という思い込みが私にはある。


自分のホロスコープの一番自分らしさが出るところに、この女王様が位置しているからだ。


そして今回は自分が書くブログについての占いな訳だから、これはもう「自分らしい表現」以外は考えられない。

 


その女王様が月の位置にあるってことは

「自分らしいな、という表現ができたら満足して

 自分らしくないな、と感じてしまったら

 いつまでもモヤモヤする」

ということだろう。

 


円盤のエース「実体験に基づく情報」から

目標や自己表現である「太陽」を通って

この棒の女王様へたどり着く。

 


「自分が身を以て感じたことや体験したことを、

 自分らしい表現で書く」

 


うん、それが自分の満足度を決める、ってことなら、この解釈も当てはまる気がする。

 

 

f:id:punicon:20220212151956j:image

お次は

円盤のエースから「永劫」を通ってD8に向かう道

 

円盤エース「実体験に基づく情報」から、直感の永劫を通ったら、D8「ブログを書くことは修行なり」になるかな??

 


「永劫」は直感の火……ひらめき。。

 


先日までやってた「三週間チャレンジ」では

引いたカードによって、今まで埋もれていた記憶の引き出しがパカッと開いた、みたいな感覚があった。

 


それで書けたエピソードがとても多かった。

それはまさに「実体験に基づく情報」から引き出したものだ。

 

 

 

閉まっていた記憶の引き出しが開く、が直感的なひらめきの類に入るであれば、それをどんどん開けて「自分の中身に向き合う」。


それが自分にとっての修行となる、ってことになるだろうか。


さあ、ラストは1番の課題のここだ

f:id:punicon:20220212152130j:image

S4から「吊られた男」を通ってくる道

 

この「吊られた男」もまた悩みの種で

いつも解釈に詰まりがちなのだ。


水なのも感情なのも、ワードとしてはわかるんだけど……

 

それが「事例に当てはめるとどういうことになるのか」を、はっきりと言い表すことがいつもできない。

 

ええと、昨日はこのS4を

S4「ブログでなら、実生活では受け入れられなかった自分の理想を語ることができる」と解釈したんだっけ。

 


それを水の感情を通したら

「実体験に基づく情報」になるのかな??

 


確信→感情→情報

 


ブログでなら理想が語れるという確信

実体験に基づく情報から拾いだして強化する、ってことかなあ。

 


それなら、実体験の中に

自分の理想が見つからないと

確信が持てずに、燻り続けるってことかな。

 

ん??

ということは逆流で考えると

 


(円盤エース→S4)

自分の引き出しをどんどん開けて

その中から自分の理想とか理念を拾い出して

それを自分の確信にしていく

 


 

ってことになる??

 

 

 

そういうことの積み重ねをする「ブログの場」が

W6「自分にとっての特別な場」であり

D8「自分にとっての修行の場となる」ってことに繋がるか……

 


おお、ケテルとマルクトが繋がったぞ?!

 

ということで

円盤のエースは

「実体験に基づく情報」という結論にしてみた。

 

 

 

じゃあ改めてスプレッドの全体を見てみると

 


自分がやってみたいと思ってるタロットを用いて

自分の実体験に基づくエピソードを引き出し

言葉を選びながら書いてみることに挑戦する。


その紡いだ言葉に

自分らしさを感じれば満足を感じるし

自分の内面に向き合って感じたことを

言葉にするのは自分にとっての修行ともなる。

 

ということになるのかな。

 


三週間チャレンジでやったことと

趣旨はほとんど変わらない気がするけど

要は、どんな方法でも「自分の深掘りを言語化するといい、ってことになりそうだ。

 

 

これ!っていうやり方を決めなくても

いろんなやり方を試してみて

そこから「これ!」を見つけていくのもいいかもしれない。

 

勉強だと思って、思いついたものを明日からはやってみよう