言葉選び

今日のブログは

昨日やってみたスプレッドに

エースがふたつ出た件について考えていこう

f:id:punicon:20220211184029j:image
峻厳の柱にふたつのエース。

それが意味するものはなんだろう?

 

まずは剣のエースから。

f:id:punicon:20220211184459j:image

神々しい光……いや、冠?

風というエレメントの原点にあるカードだ。

f:id:punicon:20220211184745j:image
W6から「魔術師」を通る道

まずケテルの位置のW6を

昨日感じた通り

W6「ブログという場を自分にとっての特別な場にしたい」と仮定して考えてみる。


そこから水星である魔術師を通ったら剣のエースなる、ってことはどういうことなのか??


w6の思いを魔術師的に「役に立てる」……エースは「根源であり種」なんだから、きっとものすごくシンプルで強力なものだ。

 


ごちゃごちゃ飾らないでストレートな表現……そう考えると「言葉を使う」になるかなあ。


昨日、第一印象で思った言語化っていうのもあながち外れてはない?


だって言葉使わないとブログにならないもんね?

 

自分の中にある形のない思いを、言葉を使って成形してブログという場所に置く。


無意識のここから意識下に持っていくのが蟹座の戦車なわけだから「言葉を使って人とつながっていく」とも繋げられる……か。

 


よし、じゃあ「思いを言葉にして人と繋がる」というのをとりあえずの候補として、他の道にも当てはめていってみよう。

 

f:id:punicon:20220211185005j:image

お次は

S9から「女帝」を通る道

ケテルのW6からいっぱい蓄積された言葉がS9の場所にいっぱいあって、どれを使おうかって双子座的にいろいろ迷ってる感じ?


それを人と深く繋がりたい女帝が運んでくると剣のエースになるってことは?


あ、ひょっとして「使う言葉を厳選する」かな?

この剣エースの場所って土星天王星のエリアだし、社会の場で重んじる感じもプラスされる。


そうか「ブログという場で使う言葉」ってことなら、個人ブログとはいえ、ある程度は言葉を選ぶ必要もある

 

 

おお……剣エースがちょっと進化したぞ?

現在のところは「人と繋がるための言葉選び」

これを候補にしてみよう。

 

f:id:punicon:20220211185147j:image

次は

剣エースから「戦車」を通ってS4へ向かう道


剣エース「人と繋がるための言葉選び」を、蟹座的に成長させると、S4「人それぞれ」に……なるもんかな??

 


蟹座って……月の安心感や育てるとかいうワードもあるけど、「柵」のイメージもあるんだよね。

 


自分の安全な場所を守る、そのためには柵の外にいるものを立ち入らせない、みたいな感じ。

 


私はブログのこともタロットのことも、実生活で接する人には言ってない。

よって、ブログという場で占いのことをアウトプットするのは「柵で囲って区切った」秘められた楽しみの場所であると言える。

 


S4は「理想を振りかざすよりもっと他人に歩み寄ろう」みたいなイメージ……

 


でもこの流れに馴染ませるなら

「柵で囲われた安全地帯でなら、実生活では受け入れられなかった自分の理想も語ることができる」ってことにはならないだろうか?

 


ちょっとこのS4の下には

もうひとつの課題である「円盤のエース」が控えているので、もう少し考えを寝かせておこう。

 

f:id:punicon:20220211185602j:image

次は

剣エースから「恋人」を通ってW9に向かう道


剣エース「人と繋がるための言葉選び」

W9「やりたいことに挑戦する」の間で、双子座的に迷うとするなら?

 


そうだ「やりたいことだからっていっても何でもかんでも書けばいいってもんじゃないよね……。でも言葉を選んでちゃ表現も限られるし……」っていう迷いは確かに生まれる。

 


よし……

これで固まってきたかな?

 


剣のエースの解釈は

「人と繋がるための言葉選び」

キミに決めた!(ポケモン風味)ということにしよう。

 

 

 

明日は円盤のエースについて考えよう。

これまた難しそうだ〜