モヤモヤ☆ずばり

ちょっとこの頃、金曜日にストレスが発生するような事象が起きて困っていた。

 

何が困るかって、せっかくの土日に不意にそれが突如として思い出されてモヤモヤすることだ。

 

言う側は言うだけ言ったらスッキリかもしれないが受ける側はたまったもんじゃない

 

相手のいない休日にさえ嫌な思いを引きずるのはもう勘弁してよ。

 

……と言うモヤモヤがこの土日に頻発したので

「このモヤモヤをどうしろって言うのよ

 このモヤモヤって私にとって何なのよ?」的な気持ちで

久々にケルト十字をやってみたら……

 

f:id:punicon:20200607163959j:plain

このモヤモヤは自分にとってどういうものなのか?

こんなんがでた(笑)

 

もうひと目見て、タロットさんずばりですね……って思ってしまった。

 

でもそれってざっくり見ただけなので

それが間違ってないかはこれから自己検証……。

 

・コートカード1枚(D王女)

・数札3枚(S2、C5、D3)

・エースが1枚(剣のエース)

・アテュが5枚(10枚のうち半分がアテュ)

・アテュの内訳は

 惑星カードが1枚(運命)

 星座カードが3枚(欲望、調整、死)

 四元素カードが1枚(永劫)

蠍座、天秤座の組み合わせがそれぞれ2組ずつ

・どっちかと言うと生命の樹の上半分のカードが多め

 

 

1枚目(テーマ):欲望

獅子座のカード。

これを見て真っ先に思ったのが

「自分らしさについて」と

「自分の獅子座要素に関わること」。

 

自分の獅子座には重要ポイントが多いので

今回のモヤモヤもそこに関わりがあるんだろう。

 

2枚目(解決策):調整

このカードも「ああ、やっぱり」って感じ。

毎週金曜日に起こる問題は「言葉」が大いに関係するから。

 

もうとにかくこちらに飛んでくる言葉が感情的で一方的。

 

その内容については私は感情論じゃなくて、論理的な話し合いを冷静にしたいんだけどとにかく取り付くしまがない。

 

ギャンギャン捲し立てて、一方的に終了させて、翌週にはケロっとしてる。

 

だけどこちらはぶつけられた言葉が刺さって抜けないものもあるんですけど。

 

……という「言葉と繋がりに関する色々」がこの1枚にめっちゃ盛り込まれているように感じている。

 

この2枚目にでた、ということは、言葉ひとつで状況は良くも悪くもなるって意味にも思える。

 

 

 3枚目(現状):S2

そして現状がこの天秤座繋がりの「S2」。

 

問題が起こる場所は「職場」なんだけども、金曜日は責任者の人が早めに帰ったりする日なので途端に統率が取れなくなるイコール平和が乱れる。

 

以前は私が代理を任されていたのだが

最近、他の持ち場に行っていたこともあり

別の人(今回の問題の人)に代理が移った。

 

「私が代理よ!!」と言わんばかりの主張は

お好きなように勝手にどうぞという感じだが

何かと突っかかってきては喚いていく。

おかげで私の心の平和まで乱れている。

 

4枚目(近過去):D王女

王女のカードといえば「状況に左右されやすい」というイメージ。

 

ホロスコープに対応せず、現実的な位置にある王女、しかも地。地の中の地。

 

現状に左右されやすい、とはまさに

職場の状況そのものではないか。と納得。

 

そして、職場で感じた思いが感覚として、休日までまとわりついてくるのも何だか「地の中の地」という感じもする。

 


5枚目(潜在意識):運命

 

木星のカード。

惑星だから「自分」だよなあ。

自己肯定、哲学、緩さ、工夫、チャレンジしたい

うーん、しっくりくるのはどれだろうか。

 

「どうにかこの場をゆるっと潜り抜けたい」と思ってるか

 

あるいは「周りがどうであれ(一枚目の欲望からの)自分らしさを保っとけばいいんじゃないの?」っていう感じなのか。

 

あるいは「癒し(職場の和気藹々):はどこ行った?」という気持ちなのか。

 

6枚目(近未来):C5

 

でた。「失望」

言葉通り、失望はすでにしてるけどね……って

いやいや、そういう安易な解釈はいけないな(笑)

 

蠍座の最初の度数で、2枚目や3枚目の天秤座系の繋がりを考えると

「理想的な和やかな職場(人との繋がり)」を、金曜日にも期待しているってことなんだろうな。

 

7枚目(自分の姿勢):死

蠍座繋がりの蠍座カード。

6枚目の近未来である「失望」に

繋がる自分の今の姿勢、ってことかなあ。

天秤座の話し合いで繋がるだけでなく

そこに心の強い一体感を求めているという感じ?

 

 

8枚目(周りの環境):Sエース

周りの環境って言ったらやっぱり職場だよなあ。

言葉にせずに黙っている人たちも

本当は言いたいことがあるんじゃないか?

何か、言葉にするきっかけになる気持ちを持っている、みたいな?

 


9枚目(願望や不安):永劫

永劫か……時代の移り変わり……

それを今の状況で考えると

「も〜今のシフトどうにか変わってくれないものかなあ」

という気持ちの現れだろうか(願望だし)

煩わしさは燃やして、快適さは残して。

 


10枚目(最終結果):D3

あまりタイトルだけで読んじゃだめだけど

この最終結果に「仕事」っていうのが出ると

そう、職場の話なんです、って言いたくなる。

 

真面目に考えるとD3の山羊座に火星って、

山羊座の真ん中で、求める安定を形にしようとする。

形にするには働く必要がある、だから「仕事」

 

火星的に自分に疑いを持たない場合にはすごく活力が出るし

自分を疑っていると力が出ないってこと。

 

あ〜なんか1枚目の獅子座「自分らしさ」に繋がる気がする……

 

やっぱ、自分らしくないな、とか思っちゃうと

色々揺らいで「仕事」にならなくなるってことだ、きっと。

 

 

全部を見てみると

つまり……このモヤモヤは

「この状況で自分らしさを保てたかどうか?」という自問自答のモヤモヤである……とも言えるのかな……?

 

……ということを昨日の夜から書いていたら

途中で寝ちゃって朝になってしまった。

 

本日、月曜日。

また新しい1週間が始まる。

自分らしさとは何か

そして「自分らしくない」と思った時、私という人間は大きく揺らいでしまうのだということ。

 

これらのことをちょっと意識して過ごしてみようかなと思う。