今夜はどんな気分になるのか?

数日前に、とある動画を見かけた。

それは今日行われる都知事選の予想動画だった。

 

興味深かったのは

候補者それぞれをタロットで占っていたことだった。

 確かウェイト版の大アルカナのみを扱ってたように記憶している。

 

選挙の結果ってカードでどう判断するのかなあ?と。

解釈の仕方に興味があった。

 

目を引いたのは、ある候補者に「世界」のカードが出て、

占者さんが「これは最高にいいカードだからすごく有利」と言ったことだ。

 

けど、それを見て「そうかな?」と思ったのだ。

 

土星のカードってことは「今までやってきたことの結果が出る」ってことだから、

「選挙の結果はその候補者が今までしてたことの結論である」ということかなと解釈。

 

ベストを尽くしてきたなら当選するだろうし、

よろしくない感じのことをしてきたなら落選なんだろうな、と。

 

情報が溢れてて何が真実なのかわからない昨今、

この「世界」のカードが出す「真価」にとても興味がある。

 

 

とはいえ、私はその占者さんでもなく、

選ばれたカードもその解釈も

占者さんの手で繰り出されたものだから、ただの傍観者に過ぎない。

 

さらにいうなら都民でもなく投票権もない外野なので、

どんな結果になろうと「そうなんだ」と受け止めるしかないんだけど。

 

 

ということで

自分で占うタロットは

 

「今夜はどんな気分になるのか?」

 

というテーマにしてみた、外野らしく(笑)

f:id:punicon:20200705075852j:image

 

 

今夜の気分は……なんだ??

 

ぱっと見、風が多いなあ。。

そして王女のカードが二枚。

アテュは3枚。

 

それぞれ意味は違うけど

2枚目と10枚目に「力」というキーワード

 

うーん。。。

では一枚ずつ

 

1枚目テーマ……s6

テーマが科学か。

水瓶座らしい知恵を使う。

目標に向かう。

これって日本の中心の東京都の知事がどうなるかってことに興味が向いてるってことかなあ。

水瓶座といえば「改革・改善」とにかく現場の不透明さからはよくなってほしいと考えて、都知事選に注目してる、と思えばテーマとして当てはまるかも?

 

2枚目キーポイント……D4

D4は山羊座の最後のエリアで、入る惑星は太陽。

すごく山羊座らしいってことか。

山羊座は社会性。うん、政治もバッチリ当てはまるな。

頑張る、安定させる、継続して頑張る力。。。

でも私が頑張るわけじゃないからなあ。

できることってテレビやネットで知ることだけだし。

ん??山羊座だから「結果」って言う意味もあるか?

選挙の結果を知る、と言う意味もある?

東京都がやるべきことを引き継いで頑張る人に注目するってことかな?

あるいは山羊座的な動きをした人に注目すると言うこと?

 

3枚目現状認識………c3

蟹座の水星かぁ。思い出を具体的に形にしたい?

これは今こうやってブログ書いてることが

思いを形にしている、ということになるのかな?

あ、でも「今夜の気分は」って言う質問に対してなら

今夜も「この思いを形にしたい!」って思うのかなあ。

結果について、誰かと語り合いたくなるとかかな?

 

4枚目近過去……s2

なんかこれはもう

「理想的な社会になってほしいと望んでた」って感じ。

コロナに災害に日本中がざわざわしてる。

何をすればいいのか、どう捉えたらいいのか。

どうやったら誰も悲惨にならずに済むもんかなあ

と考える機会は多かった気がする

 

5枚目潜在意識……死

潜在意識が蠍座のアテュなのか〜

深く繋がって一体化したい?何と?

うーん思いつかないなあ。なんだろう?

究極??生まれ変わる??変容する。。

この都知事選の結果で究極に日本が変わらないかと望んでる、ってことになるのかな。

そしてアテュだから、蠍座的な気持ちにガラッと変わるってことか。。?

 

6枚目近未来……w王女

うーーん王女っていつも難しい。

なんかやる気になるようなきっかけが生まれるのかな??

 

7枚目自分の姿勢……c王女

こちらの王女はなんとなくわかるかも。

外野の地方民ゆえにもう都知事選の結果は受け身になるしかないからなあ。

 

8枚目周りの状況……星

改革の水瓶座カード!

これが周りの状況に出た、ってことは

なんらかの改革が行われるってことか?

いかにも「選挙」って感じ。

1枚目のs6と直結してる感じもする。

 

 

9枚目願望と不安……女司祭

月を意味するアテュかあ。。。

惑星カードだから「自分」だよね。

すっごく無意識にある思いを

はっきりとした願望に運んでくるカード。

安心感。。無意識の願望が叶えられたら安心する。

そうじゃなかったら不安になる?

 

逆に考えると

結果を見て安心できたら

「この人がなったらいいなあ」と言う思いが叶えられたってことで

不安になったら

「この人で大丈夫なのかな」

って思うってことになるのかな??

 

10枚目……最終結果w9

これはどう見るんだろ(笑)

射手座、哲学、自己肯定、ゆるさ、考え抜く、アイデア、新たな挑戦、自分を信じる……

何がしっくりくるのかなあ

 

今夜はどんな気分になる?の最終結果がこのカードってことは

選挙の結果を見て、自分が感じたことを信じる、ってことになるのかな。

 

選ぶ権利はないから

結果を受け入れるだけだけど

「この人が選ばれたのか。私はこんなことを思うけど私の考えはそれでいい」

って感じになるのかな?

 

 

全体的に見ると

理想とか改革を求めてるけど

D4の「もうとにかく安定してくんないかな都心部

って言う気持ちでヤキモキするところもあるのかなあ?

 

 

 

まあ、それも含めて

結果を見るだけしかない自分の立場としては

今夜の結果を楽しみに待っておこうとは思う。

 

 

その結果で、これらのカードが

「このことだったのかーー!」

ってわかる部分があれば尚のこと良い。

 

 

 

あ、そういえば冒頭の占い動画では

候補者の一人に「星の逆位置」が出て

「希望が全くない」みたいな解釈されてたけど

星とは果たして希望なんかしら?

 

水瓶座の逆、と考えるとどうなるんだろう

距離感がうまくつかめない、とか

改革の思いが伝わりにくいってことになるのかなあ。

 

解釈って難しい。

でも興味深い。

日本の中心が変わると地方も変わるだろうし

どうなるのか今夜のことを注目している。