2-18「また次の予約まで」

借りた本を返す期限が来てしまった。

今回はいろんなジャンルの本を借りすぎて

読むのに時間がかかってしまったのは失敗だった。

 

まだ数ページしか読み進んでないのもあり

これらは一旦返してまた次の予約を取るしかないだろう。

 

今回借りた本で

やはり目を引いたのは山の図像たちだった。

f:id:punicon:20220316074833j:image

緑にも山にもそして土にも

それぞれの普遍的なイメージがあり

太古からずっと現代まで引き継がれているのはすごいことだ。

f:id:punicon:20220316074912j:image

「なぜ山に登るのか」という問いに

「そこに山があるから」と答える

その言葉を初めて聞いたのは

確か小学生の頃だった。

 

f:id:punicon:20220316075301j:image

あの山の上には何があるんだろう?

自然界の山だけではなく

物事のクライマックスに「山場」と名付けた昔の人々は的確だ。

 

大小なりとも常にいろんな「山」を目指して歩く日々。

 

今は読書という山に

躓きながら登っているんだなと感じた次第である。