侵食ペーパー

とにかく家の中にモノが多い。

それを減らすべく気合いを入れる毎日ではあるのだが
気分の乗らない時はとことん空回りし、
おまけにそういう日の方が圧倒的に多いのが悩ましいところだ。


だが今日は頑張った。

新聞と段ボールをまとめる作業に励み
その半分を処分してきた。


所在地の資源ごみの回収が月一回しかないうえに
そこで出し損ねることも多い。

ならば三か月に一度くらいある
町内の子供会の廃品回収にまとめて持って行ってもらおうと目論むが
それすらも逃してしまうこと多数。

そんなこともあって溜まり捲くり
部屋のスペースを広範囲で侵食していた段ボールと新聞紙なのだった。



ラッキーなことに
最近、近所のスーパーに隣接して
据え置き型の古紙回収コンテナが設置された。

新聞紙を出す場合は重量に合わせてポイントがつく。
規定数貯まったら商品券が出るらしい。

段ボールはポイント対象外だが
なんといっても、紐で縛らずに折りたたんだだけの状態で出せることは非常にありがたい。

ここを使わない手はない。
いつも気力不足でなかなか行く気になってなかったけど
今日こそは行くぞ!!とようやく腰を上げた。


そうして、少しスペースができ、
家族の荷物がちょっとだけ整理できた。


明日も処分しに行く予定だが……
計画倒れしないように策を打っておく。


息子に「いい臨時のバイトがあるんだけどどう?」と
荷運び200円を持ちかけたら「やる!!」と即答してきた。

私の任務実行と、息子の小遣い、そして部屋のスペース確保。
200円で三方お得なら安いもんだ(笑)明日も処分しに行こう。

f:id:punicon:20190920212436j:plain
段ボールと新聞紙