この数日のこと

前回、日記を更新したあとの出来事。

 

2月22日(土)

翌日に旅行が控えていたために準備でバタバタ。

そんな中、

「自分に起こった事実と感情をセットで言語化し、記録しておくと良い」

という情報に出会う。メモ程度でも良いらしいのでできる時にやってみようと考える。

 

言語化って自分にとって必要なテーマでもあり、課題でもあるものだと最近よく思うことが多かったのでタイムリーな情報だった。

 

メモやノートに記録する習慣は今までにも気まぐれに続いたり、やめたり、の連続だったので、久しぶりのメモ復活といったところ。

 

割とそんな感じで「したりしなかったりだが完全にやめたわけではない」というものを再開するというのって、まあそういうのが自分に必要になった時期がまた巡ってきた、ということなんだろう。

 

その方法はストレス解消にも良い、ということだったので

とりあえずノートにもやもやしていたことをぶちまけ、

それをばかばかしいくらいに綿密気味に分析してみると割とスッキリ(笑)

そしたらその途端、突然、人から連絡が来たりしてもやもやどころではなくなったのがビックリ。

魔法か?と錯覚するようなタイミングだった(笑)

 

***

 

2月23日(日)

日帰り旅行の日。

・家族が忘れ物をしたことに気づくが時すでに遅し

・目的地が予想以上に混雑していた

・観光しようと思った建物が工事中だった

・観光地の動物に色々奪われそうになった

とかいう予期せぬ出来事が連続したものの、

楽しくは過ごせたかな。帰宅は深夜だった。

 

***

 

2月24(月)

・この日は新月

 

・朝のゴミ出しの時に、幼い少女が何袋も大きなゴミ袋を引きずってゴミ出ししていた。

思わず手伝うと、歳に似合わないような、ものすごく丁寧なお礼を言われて面くらう。

こんな大人っぽい幼子がいるのか……!?

その子よりだいぶ大きなうちの子供たちはまだ……寝ている(苦笑)

 

・職場では先週、ちょっとした行き違いがあり

「このことは上に報告しますから!!」とか言われていた。

だいぶ感情的な誤解を一方的にされていたため、

そのことを問われたら理路整然と応対するつもりで

気合入れて出勤するが、全く触れられず肩透かし(笑)

どうやら「報告しますから!!」は実行されなかったようだ。

 

・特に何が見える、とかいうわけではないから

それが特殊なものだと感じたことはないのだけど

たまに接した人から「トゲトゲした空気」とか

「なんとも言えない息苦しい感じ」

「フレッシュで弾けるような瑞々しさ」など、

見えないけどそこに形のようなものがあるように感じることはある。

特にこの日は、2人くらいの人からそういうものを感じた。

(文字で書くとオカルトっぽくなる(笑)全然そんなことはない自然な感じなんだけど)

 

占いのお勉強をしていると「感覚が強い」という言葉によく触れるのだけど

それが自分に当てはまるのかはいまいちピンとこないものがあった。

だけど、よく考えてみると、こういうのが「感覚」というものなのだろうか??

 

***

 

2月25日(火)

 

・夢を見て目が覚める。自分がサッカーチームにいる夢だった(笑)

・地域活動で小学校を訪れると、担当したクラスはインフルによる学級閉鎖寸前のクラスで、11人しかいなかった……!

(この数日後に、コロナによる全国休校要請が発表されるとは予想もせず)

 

***

 

2月26日(水)

・ネットで活躍しているとある方の講座のスケジュールに、私の居住地も含まれていた。

これは勉強になるチャンスなのでは!!と申し込む気満々でいたが、ちょっと視点の違いなどでモヤモヤする部分もあって少々迷いも生じる。

ノートにもやもやをぐるぐる書いて、出た答えは「先着順の申し込みに漏れなく入れたら、挑戦の意味でも受講してみよう」ということに。

人気がある講座のようなので申し込みさえできない可能性もある以上、今悩んでもしょうがない、という結論(笑)

 

・美容院に行く。痒いところとか、髪の長さ、とか、なあなあにせずに、ちゃんと希望を伝えてみる。

 

・「自分の価値観を知るテスト」というのを見つけてやってみる。

なんとトップの2つに来たのは

「自分について理解を持つ」「自分に自信を持つ」という項目だった。

そうか、私にとってすっごく大事なのは「自分を知ること」と「自分への自信」なんだ……

 

なんかこれ……まんま「牡羊座の太陽」と「獅子座の月」だな(笑)

 

星占いとは全く関係ないテストだったけど

その結果が、自分の太陽と月にがっつりハマっててビックリした。

 

ちなみに

3番目は「新たな体験や発想に心を開く」

4番目は「新しくてワクワクする体験をする」

5番目は「新しくて斬新なアイデアを生む」

 

どんだけ新しいことに足を突っ込みたいんだと

自分にツッコミ入れたくなるような(笑)

これを見ても1番目から5番目まで

星占い的にも見事に火のエレメントという感じ。

 

そっかそっか、

自分を知って、自分に自信を持って、未知の世界に飛び込んでいく

それが今の自分の価値観なんだな、

そして、それが出来ないと自分じゃないような、

なんか違う、って気がするんだよな、

活力も、もやもやも、きっとそこから生まれてるんだ。

で、ホロスコープにもそれが出てるんだな、ってなんか納得した。

 

・数日遅れの、家族の誕生日ケーキを焼く。

だいぶ遅くなっても、やはり手作りがいいらしい。

「次はママだね」と言われたが

3月、私は自分で自分を祝うケーキを焼く……のももう恒例だ(笑)

 

***

 

2月27日(木)

この日の夕方、「全国休校要請」の発表があった。

子供達は、休める!?と呑気に喜んだが

これがもし確定になったら、パート先の職場が心配だ。

パート仲間には小学校低学年持ちのお母さんたちがたくさんいる。

預け先がない、とかの理由で一斉に休んだら、どうなるんだろう?!

我が家はもう大きいから留守番はできるけど

流石に小さい子供さんたちがいるご家庭は

留守番させるわけにはいかなくなるだろう。

 

***

 

2月28日(金)

・夢を見た。結婚を断った相手が2人も会いにきて困惑するという設定の夢だった(笑)

 

・職場がピリピリしていて終始、怖い空気だった。

 

・ついに、居住地域の「公立休校」が確定となった。週明けの仕事はどうなるんだろう?

 

・迷ってた講座、申し込みが弾かれず出来た。よし、受講してみよう。新たな情報を掴みに行こう。

 

***

 

2月29日(土)

・家族の制服や上着をクリーニングに出しに行ったら「汚れがひどい」と受付のご婦人に悲鳴を挙げられた。すみません(汗)

 

・息子が最近ハマっているアニメのグッズを買いに付き合わされる。が、人気がありすぎて売り切れていた。即、用事終了。

こ、こんなことに付き合わされたのか、とめまいがしそうだったが、その場にいたコアなアニメファンの人と世間話をしていたところ、息子の希望するグッズを「被ってるから」と売ってくれたのだった。

息子は結局、希望していた以上のものを得る結果となった。どんな出会いがあるかわからないものだ。

実を言うと、そのコアなファンの人の第一印象はあまり良くなかったのだが、話しているうちにこういう展開になり、心の中で「すみませんでした」と謝った私だった。

 

・そんな人情に溢れた感動的な出来事に気を良くしながらランチをしていると、留守番していた娘から連絡が……!なんと、来客がある約束の時間を過ぎていた!

すっかり忘れているなんて!と手帳をめくって確認すると、手帳にはちゃんと予定が自分の字で書いてあった。書いたことも忘れていたのだった。やってしまった。(相手に電話で平謝り)

 

・ネットで購読していた漫画が最終回を迎えていた。その結末がとてもモヤモヤする終わり方だった。読み終わってから、しばらくうたた寝したのだが、漫画のシーンが夢にまで出てきてしまうほどだった。

 

***

 

3月1日(日)

・パソコン机とその周辺を掃除した。案の定、カオス!

カオスと戦う私に、息子が「自分の部屋の片付けも手伝って」と言ってきた。

そこへ向かうと、そこもカオス!!しかし、どちらも片付けの目的は果たせた。

このブログも片付いたパソコンデスクで書いている。スッキリ!

 

・100円ショップで500円のBluetoothのイヤホンを買ってみる。

家事をしながらトーク系の動画を「聴く」にはいい感じ。耳から抜けやすいけど。

ミュージックは……きついだろうなあ。使い分けが良さそう。

 

と、いうような出来事があった。

3月がんばろう。ってもうこんな時間……!朝から仕事なのにっ(笑)寝よう!