21-14「自分はさておき」

昨日は仕事の後に

歯科院やら買い物やらバタバタし

帰宅してそのまま果ててしまっていた。

 

今日は仕事が休みになったので、

昨日の時点では割と

「うっはー何しようかな♪」

ってワクワクだったけど

フタを開けてみれば

大半の時間を思考停止のまま、

ぼんやり過ごしてしまった。

 

気づけば夜……。

非常にもったいない気もするが

「今日はダラダラデー」と

割り切るのがハッピーな気もしてる(笑)

 

さて昨日はカードも触らず

寝落ちしてしまったので

今日は触っておこう。

 

本日のお題は

「悩む知人に私がしてあげられることは?」

 

知人が仕事のことで局面を迎えているらしい。

私はまるっきり部外者なので、

その仕事のことをどうこうもできないし

アドバイスとか言える立場でもない。

 

知人の胸の内を

聞いてあげるくらいしかないのだが

それでも言葉を選ぶ必要はある。

 

励ましの言葉とかは難しい。

チカラになれる場合もあるけど

そうじゃない場合もあるからだ。

 

自分はどうするのが

相手のためになるんだろうか

 

そんな思いで並べたカードは

f:id:punicon:20220301223110j:image

 

ど真ん中に「吊られた男」が出たかあ

このカードが出た時っていつもは悩むんだけど

今日は見た瞬間に「自分のことはさておき」というのが思い浮かんでしまった。

 

自分の意見を言うよりも

相手の言い分を聞く姿勢を持つ

という現状と被るんだよなあ。

 

あと2番目によく双子座が出るなあと前々から思ってたけど、今回もバッチリ出てるな(笑)

 

 

魔術師が慈悲の柱に出てるあたり

どうにか相手の役に立ちたい、っていうのがモロでてるなあ〜

 

そのお向かいさんにw5

「あなたはこんなことで負けてほしくない」

って気持ちだろう。

 

あと目立つのが水瓶座、乙女座のカードが複数出てることかな。

 

相手は仕事で積み上げてきた実績のある場から

環境が激変してしまうことをとても悩んでるから

そういうのが乙女座と水瓶座に関係してくるんだろうなあ、という印象。

 

 

1番目がw2、10番目がs7……って

ちょっと自分に馴染みのある組み合わせ(笑)

 

結果がs7っていうのは

今回の場合でいうと

「相手のチカラになろうがなるまいが」

ということだ、たぶん。

 

 

このカード展開を

自分の気持ちと質問の答えに当てはめていくなら

 

こんなことで挫けてほしくないのが本音だけど

今は自分の意見よりも相手の胸の内をよく聞いて

相手の仕事のこれまでの実績を認めつつ

それが変わってしまう不安も受け止めていく。

それが相手のためになろうがなるまいが

今私にできることはそれだ。

 

かな。

 

この先、相手の落ち着きどころが見つかりますように。