またもや、はてなブログから

もうそろそろやばいかな?と思った矢先。

 

昨日のことだが、またもや「はてなブログ」からメールが届いた。

 

punicon

(id:punicon) さま、お元気ですか?

punicon’s diary を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれるかもしれません。

ぜひ、はてなブログで、あなたの思いや考えを言葉にしてみませんか?


「近況」を書く

  • 趣味の話や休日の話
  • 最近うれしかったことや、買ってよかったもの
  • 家族やペットの話

など、この1ヶ月の間に起きた出来事をブログに書いてみませんか? 半年後、3年後、5年後……日記を読み返すように、当時を振り返ることができます。

 

 

このメールが届くとなんか悔しい(笑)

 

 

せっかく催促されたことだし

最近の話を書くと

 

・暑い!

・仕事でくたくた!

・テレビが壊れて買い替えた!

・コロナ怖し!

 

という感じの日々だった。

 

 

【暑い】

夏だからしょうがない、と言ってしまえばそれまでだが(笑)

梅雨時期の蒸し暑さが終わったと思ったら

今度は炎天下による暑さ、しかもやっぱり蒸し暑い(笑)

 

我が家には一部屋しかエアコンがないので

自然と家族が集まって雑魚寝の毎日。

 

しかし家族に一人だけ

エアコンの温度に異様にうるさい存在が夫である。

すぐ消すか、温度設定を上げていく。。。

 

暑さにめっぽう弱い私にはなかなかのキツさ。

しかもこの部屋より暑い台所で料理を作るとかもう地獄。

 

そういや家族ですぐ「暑い暑い」と口に出てしまうのは

私(金星と火星が牡牛座)と息子(月が牡牛座)のふたりだなあ(笑)

何回あついって言ったってどうにもならないけど

けど気づいたら言っちゃってるよね、特にこの二人は(笑)

 

【仕事でくたくた】

最近、暑さも加わっているせいか

帰宅したらもう何もしたくないっていう日が増えた。

・量はまあまあだが時間が長い

・時間は短いが仕事量が異様に多い

のどっちかで、もう毎日ぐったり(笑)

休みの日は休みの日で何もしたくない気持ちが大きいが

結局、用事やら買い物やらで出かけねばならず

休日もぐったり。

 

【テレビを買い換える】

テレビが壊れてしまった。

最初は、電源入れて画面が映ったと思ったらすぐ消えてしまう症状に困った。

テレビがつかないと、ビデオの操作もできないので

止むを得ず購入することに。

 

私的には、サイズは小さくても映ればいいので安く済ませたかったが

夫と息子はそれを許さなかった。

 

「普段はスマホの画面で動画とかみてんのに

 テレビをそんなにデカくする必要ある?」と言ったら

 

「それとこれは訳が違う!!」らしく

大きいのを買うことに。

 

しかし、でかいのを買ったら、今までのテレビ台のギリギリ。。

あまりに不安定なので、結局テレビ台まで新調することに。

 

財布も痛かったが

それ以上に痛かったのは

「家具を入れ替える→その場所を掃除する」

ということだった。

 

ただでさえ片付けが苦手なのに

テレビという大型家電を入れ替えるための

スペースを確保し、清掃するということは……

しかもこの暑さ……

「もう倒れる。もう気を失う」という心の叫びが

何度、頭を駆け巡ったことだろう。

 

も、もうデカイものの移動は勘弁……!

 

 

【コロナ怖し!】

東京などの大都市の感染数に注目が集まってるが

実は自分の居住県も、もう何日も連続で感染者が出ている状態だ。

 

よくネットなどでは

「コロナは風邪みたいなモンなんだから

 必要以上に恐れることはない」

だなんていう意見がある。

 

そういう人は都会暮らしなんだろうなあ、って思う。

 

コロナが怖いのは

その病状ではなく、周りに過剰反応を引き起こすことだ。

 

報道されて間もなく

「どこそこに保健所の消毒が入った」

という噂がどこからともなく話題になる。

 

それがエスカレートした形、

いわゆる村八分は我が県でも実際に起きてしまってもいる。

 

何が怖いって、これだ。

人間が変わってしまうことが怖いのだ。

 

戦時中の「非国民」ばりのことが

この現代に起こってしまうことだ。

 

人の心も視点も狭め

その場に居られなくなるように

集団で追い詰めかねない状況が

当たり前にその辺に潜んでいる。

 

特に県や市町村規模の対策が施される訳でもないし

目に見える訳でもないので

なかなか厄介な問題だ。

 

 

と、近況を書いたところで

締めは久々にアストロダイスをやってみよう!

 

テーマは何にしようかな?

「この後、どんなことをしたらいい?」

にしよう(笑)ではでは……

f:id:punicon:20200811201244j:plain

3ハウス、水瓶座、火星

3ハウス

水瓶座

火星

 

双子座的なコミュニケーションや情報の3ハウスに

改善、改革、距離感の水瓶座

そして活力の火星

 

うーーーん……

 

ちょっと以前から知りたい情報があって(3ハウス)

知るということは意識や知識の「改革」だよね?(水瓶座

「よしやってみよう!」の実行力のGOサインがでた訳だ(火星)

なので、それを実行するために連絡をしようかな(3ハウス)

 

と、無理やりこじつけにも見えなくもないが

これをもとに動いてみよう(笑)