はてなブログからのメールと雑記

はてなブログからメールが届いた。

一体なんだろう?と開けてみると

 

お元気ですか?

punicon’s diary を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれるかもしれません。

ぜひ、はてなブログで、あなたの思いや考えを言葉にしてみませんか?

(中略)

「書き残そう、あなたの人生の物語
はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。


 

 という内容だった。

 

そうか。更新が一ヶ月以上、滞るとこんなメールが来るのか……!

 

 

おそらく、自動的に送信されるメールではあるんだろうけど

正直、なんかちょっと嬉しかったのである(笑)

あら、メールまでくれるのね、ありがとう、運営さん、的な(笑)

 

 

 

ブログネタが全くなかったわけではなく

むしろ衝動的に書きたくなることの方が多かったわけだが

結局、書いてないんだから「行動に移せてない」ってことだよなあ〜。

 

 

というわけで、

書こうと浮かんでは埋もれてしまった事柄を

ちょっと拾い出してみよう。

 

埋もれさせては、ぶすぶす燻らせるよりは

箇条書きだけでもしておけば

幾らかはすっきりするかもしれない。

 

 

<片付け>

ずっと模索中。

一番最近(まさに今朝)した手法は、

ノートに筆ペンで「午前中に〇〇を片付けました」と

終了宣言を先に書いておくという方法。

 

これは今朝は成功した。

先延ばしにして溜まっていた部分を

片付けることができた。

 

今後も成功したいところ、っていうか

「今後も成功し続けました」と宣言しておく方が自分にはいいかも。

いや「いい」のだ。うん!

 

<星のこと>

・自分で思う自分像と、他人から伝えられる自分像のギャップについて

(惑星とハウス的な)

 

・太陽とトランスサタニアンとの関係について

(一般的にアスペクトで言われてる説をアスペクト抜きで説明すると自分の場合どうなるのか、とか)

 

・星座の特徴がどハマりすぎる息子と、一見当てはまらないように見える夫について

(自動スイッチが多数ある双子座と多面的すぎる魚座

 

魚座海王星と私について

魚座に惑星が一個もないけど魚座の影響が存分にある気がする)

 

・言動が似ていないようで似ている親子と反発し合うのに似ている親子について

(私と娘。夫と息子)

 

・感覚的にさっぱり理解できない星座、分かったようでまだピンときてない星座について

(主に他人の蟹座と、自分の天秤座要素のこと)

 

・ベクトルがオシャレに向かない牡牛座の金星と獅子座の月の趣向について

(オシャレな星座が強いのにオシャレではない私の金星と月はどういう面で発揮しているか)

 

・同じ星座のアセンダントと太陽が反感と反発を生むことについて

(自分だけかと思ったら、身近にも同様の例があったこと)

 

・後で知った他人の星座が、ものすごく腑に落ちた出来事について

(すごく嬉しかったケースと、鳥肌が立つほどゾッとしたケース)

 

<タロットのこと>

・捨て札って要る?要らない?

(捨て札を採用している人の理由も聞いたことあるけどいまいちしっくりこない件)

 

・職場のこととか自分のあれこれとか占いたいけど延び延びになっていること

(気持ちが乗らない時のタロットってちゃんとしたものが出ない気がするが、そんなこと言い訳にして全然やらないというのもどうなのという気持ち)

 

 

夢日記について>

 ・とあるお方の「夢を分析する方法」というのに惹かれて

「分析は出来ないにしても、残しておくのはアリかな?」と思った。

それで、はてなブログを始める前に使っていたブログの最後が偶然「見た夢について」だったので、この際、そのブログサイトを夢日記用にするか?と考えた。

起きた時点で覚えているものに限り、書きのこしてはいるんだけど、なんせ夢なので内容は無茶苦茶の支離滅裂である。こういう内容にも何か意味はあるのだろうか。これは今後も書き残していこうと思ってる。

 

<宿命めいた役割>

娘がもうすぐ卒業するにあたり、ようやく長年のPTAの役目も終えた♪と思ったら、今度は息子のほうでPTAを1年間やることが決定に……!

条件は平等なクジだったにもかかわらず。職場でそのことをいったら「もうそういう役割というか使命なんじゃない」と笑われた(笑)

 

 

などなど、小ネタはいろいろあった。

この中で記事としてちゃんとアップできるのは何個あるだろうか?

 

次の「はてなブログメール」が来るまでには……

書きたいものだ、いや、書く、と書いた方がいい(自分には(笑))