双子座の土星

さっき、アストロダイスをふったら

f:id:punicon:20191009212030j:image

双子座、土星、2ハウスが出た。

 

双子座の土星というと

自分がホロスコープに持ってる組み合わせなので

とても馴染みがある。

 

土星は生きていく上でとても大事に思っていること。

大事に思うからこそ出来ないと苦手に感じたり

出来ると自分が成長したと感じるポイント、と学んだ。

 

そんな私の土星は双子座にある。

これはもう、

人間が好きなはずなのに、人付き合いが苦手

という自分の性質をモロに指していて

ホロスコープを知るほどにウッ……となってしまう部分だ。

 

今日のアストロダイスでそれが出た。

 

自分の双子座の土星的なことを
(2ハウスで)実感する

 

今日を振り返ってみて思い当たるのは、

子供の学校の役員会の連絡を取り合ったこと。

 

なぜか今年度は、まとめ役をすることになっているので

自分が中心になって話を進めないといけない。

まさに双子座的なことを発揮しないとならない状況の渦中にいる。

 

今回に限らず、なぜか高校生くらいのときから

人付き合いが苦手でしょうがないのに

気がつけば、どういうわけなのか

そういうまとめ役的な役割になることがよくある。

 

つねに内心「私でいいのかなホントに……もっと適任者がいるのでは」という臆病な自分もいて、

潰されそうになったこともこれまでにはあった。

 

 

だけど、ホロスコープを知った近年、

そういう状況にいる時、よく心に思うのが

この自分の双子座の土星のことだ。

 

きっと、これをやれたら、自分が前進できる

 

そんなわけで、今日もがんばって連絡を取った。

 

ちなみに飲み会とかにも参加するようになったのも

この土星があるから、苦手だけどチャレンジしてみよう、

という気持ちになれてる。

交流の神さま - punicon’s diary

 

ホロスコープのお勉強で

いつも教科書のように読ませてもらってる、

かえるさんのブログの内容が今日はタロットだった。

そういえば最近タロットを触ってない。

片付けて広いテーブルでカードを展開するのが

片付けの目標の1つでもあったので

触ってないというより封印に近い感じではあった。

 

f:id:punicon:20191009212041j:image

ちょっとだけ、出してみる。

双子座の「恋人」と土星の「宇宙」

コートカードの「剣の騎士」と

私の土星が位置する「S8」

 

空気を読むのが下手で

気が利いてない、という結果になるのがいつも重圧で

全神経を集中しないと「気配りが意識できない」そんな私。

(でもその分、手元がおろそかになるという不器用さ(汗))

 

人の気持ちに鈍感であるとまず自覚して

そこから空気をよんだり

誰かと調和していくのが

自分の課題だと思う次第。

明日も頑張ろう