汗か涙か

日付が変わってしまったので

昨日の話になってしまうが

昨日は片付けを始める前に

色々、外で済ませなければいけない用事が複数あった。

 

しかし、その外で

トラブル続き!

結構ダメージ、デカくて、

打ちのめされた。

 

しかも帰宅してからも

他所とのメールで問題が発生したりと

嵐のような1日になってしまった。

 

 

外で済ませた用事の一つに

なんど書いても

やり直しになってしまう資料の再郵送、というのがあった。

 

やり直し、書き直しだけでもウンザリなのに

不備があるとかで返却されてきたものだ。

 

それをまた、送ったわけだが

ポスト投函ではなく

郵便局の窓口からじゃないとダメとかいう指定。

 

どこまで面倒くさいの、と

もうその資料のためにお金や労力を使うのが

嫌で嫌でたまらなかった

 

 

そんな矢先である。

その郵便局に向かう道中で

デカいトラブルが起きてしまった。

 

本当に打ちのめされたが

心の隅では「あれは自分の嫌な気持ちが招いたんだな」とも感じていた。

 

ずっと若い頃、同じように

「なんどやってもやり直し、もう考えるのも嫌で嫌でたまらない」というようなことを

イヤイヤやっていると、すごく困ったことが他方面で起きたことがあった。

 

今回のはそれとそっくりだったのだ。

 

イヤでイヤでたまらない、とか

なんどやっても上手くいかない、ということに対しては

自分の直感を信じて、やめるか、あるいは

より慎重にやらなければいけない、

という

教訓を思い出して再認識しろ

ということだったのかもしれない。

 

かなりの痛手だったが時間は戻せない。

心の痛みは消えず、ヒリヒリするけど

もうこれも勉強、と自分を納得させるしかなかった。

 

 

しかもおまけのように

メールトラブルとかも起きて

なんなの今日は、と思うことばかりだった。

(こちらはどうにか決着がついた)

 

 

そんな心が折れそうな中、

もう片付けを頑張るしかない

と思い、家具を動かした。

 

大きな家具2つは大変だった。

ネジ外しやら、周りの片付けやら。

何しろ、大きくて重い。

 

汗がにじみ出る。

心の涙ならスッキリするだろうか。

 

f:id:punicon:20190928004457j:plain

汗か涙か

 

だけどその家具の移動と配置は、

家族には好評だった。

 

歯を食いしばって

頑張った甲斐が一つはあった。

 

 

だけど、この家具移動のおかげで

先日せっかく片付けた1階の荷物部屋が

また違う荷物だらけになってしまった。

 

う……絶望が……

いやいや、進まねば……

 

また今日の午後から取り掛かろう。

 

 

そしてこのブログも

こうして終盤にかかる頃

ちょっとだけ、嬉しいこともあった。

 

打ちのめされた1日に

ちょっぴりのねぎらい、のような。

 

悪いことばっかりじゃない

、って思いたい。

 

そんな夜中のアストロダイス

 

 

質問:今日こそは楽しく過ごしたいです。その秘訣を教えてください!

 

もうほぼ質問というより祈りとか願いっぽいけど……ええい!

 

f:id:punicon:20190928005237j:image

 

牡羊座天王星・2ハウス

 

うーんこれもどう読むんだろう

自分の現実に沿わすと……

 

他人のやらないようなこと

精一杯ガンガンやることに

やりがいを見出すと楽しく過ごせる

 

ってかんじになるかな?

そうなのだ、今日は趣味の教室の日だ

オリジナルの作品作りがんばろう!