パターンに打ち克つことを目指す

またもや寝落ち(笑)

どうも一息ついてからの記憶が

瞬間的に飛んで朝を迎えることが

パターン化してるな〜。

 

昨日は仕事から帰宅した後、

台所の備品整理をやった。

 

備品はメタルラックにカゴを置き

その中に入れていたのだが

まあゴチャゴチャ&埃まみれ。

 

一度、カゴの中身を出し、要らないものは処分することにした。

 

埃をかぶるということは

普段から手をつけてない、

あるいは手を付ける気持ちがなくなっていた、ということ。

 

カゴの中身の一つに

掃除機用の開封済みの紙パックがバラの状態で入っていた。

そして未開封の紙パックも一袋あった。

 

掃除機をかけるとき、中に設置する紙パックがないために

掃除をやり切らず終わってたパターンが蘇る。

 

紙パックがこのカゴにあるのを気づかなかったのか……?

いや、記憶から消えてなくても

「カゴを触る気にならず、探さなかった」のだ、と思いあたる。

 

そして、大きさ各種のポリ袋、ゴミ袋、

手提げタイプのビニール袋もたくさん入っていた。

 

使おうと思うたびに見つからなくて買い足すパターン

 

見つからなかったんじゃないな……

このカゴの中を確認しようとしなかっただけだ、きっと。

 

さらには、新たに買い足したものを

埃まみれのここに収納する気にもなれなくて

その辺に置く→それが散らかる、

というのもきっとパターン化している。

 

カゴの中身を取り出し、

メタルラックも定位置から動かすと

その場所に落ちていた物がたくさんあった。

 

それらを片付けているときにもふと

 

片付け中の一時的なモノの広がりは

挫折のパターンの大きな要因

 

なのを痛感した。

 

 

片付けていると、一時的に床の上にモノが広がる。

 

本来は、それら取り出したモノを取捨選択して

残すモノを決めた場所に収納し直せば解決するはず。

 

だが、私はこの時点で

毎回、絶望してしまうパターンに陥っているのだ。

 

「片付けすると余計散らかる」のが耐えられない

      ↓

もう極力、その場所に収まってるモノは触りたくない

 

この思考パターンなんだな、きっと。

 

 

なので、昨日は絶望しそうな自分に

 

「残すモノだけ元に戻せば、絶対大丈夫!」

 

と言い聞かせながら、メタルラック周辺を掃除した。

 

結果、モノが溢れていた2つの備品カゴは1つに収まった。

周辺の床も綺麗になった。

 

片付け中、自分がどのような絶望パターンに陥って断念してしまうのか。

それを意識しながら、少しでも打ち克っていきたい。

f:id:punicon:20190927075622j:plain

散らばるモノとの戦い

寝落ちのパターンは……さておいて(笑)

 

 

今日も一箇所でも綺麗にしよう。

 

 

そんな今朝のアストロダイス。

 

質問「今日1日を充実させるポイントは?」

 

そりゃああ

f:id:punicon:20190927085711j:image

乙女座、木星、12ハウス

 

え〜これ……難しいな……

どう読めばいいんだろ……

 

乙女座の木星……

分析する、完璧を目指す、を

自分なりに考える……?

あるいはそれで癒される……?

 

それが12ハウスってことは

……想像する?

 

と、いうことは

 

部屋を完璧に片付ける未来予想図を

あれこれ頭の中で思い描くことで充実するでしょう

イメージトレーニングは大事です!

 

ってことになるのかな???

 

理想の家の中を今日は色々思い描きながら

片付けに励むとしよう。