特典はワナである


昨日は趣味の教室だった。

 


メンバーのひとりに作り方の手順を

時折、教えながらの制作となった。

 


作り方を教えた相手……

それは初心者でもなく後輩でもない。

かつて私にこの教室でモノ作りの手順を教えてくれた先輩だった。

 


その先輩は心身に色々な事情があって

モノづくりが得意だった頃の記憶と感覚がとても薄れている。

 


でも、そうなっても、この教室にいたことだけは忘れてなくて

ご家族の意向もあり、時々、参加をしているそんな先輩。

 


それを受け入れる形で動く私に

「ご迷惑かけてすみません」と先輩もご家族も毎回言う。

 


だけど実際、「迷惑など感じない」のは

他のものが抜け落ちても消えない「作りたい」という本人の意思と

「人の繋がりは残してあげたい」というご家族の気持ちが

私を動かす源であるからだ。

 


制作の手を止め「うーん、なんか全然ダメだなあ」と苦笑する先輩に

「身体が覚えてますよ」と笑って、手直しをする。

 


その手直しの部分が、初心者の頃の私にかつての先輩が

「こうすると出来やすいよ」って手を加えてくれた作業だったことを思い出すと感慨深い。

 


身体が覚えてる……そう言った自分の言葉は慰めとかじゃなく

先輩にも自分にもそうであってほしいというモノづくりの願望だ。

 

 。。・・。。・・。。・・。。・・。。

 

帰宅してから、ちょっと横になるつもりが

夕方まで昼寝をしてしまった。

 

 

 

夜は少しだけ、台所の戸棚の整理。

先日、家具を移動させたために、

その家具の影に置いていたポットなどが居場所をなくしてしまった。

 


それを戸棚にしまおうとしたら……

開封の食器の箱が占領している……!!!

 


これらの食器とは「お店でもらう特典の食器」である。

ポイントやシールを集めるタイプのものや

指定の商品についてくるプレゼント食器……

 


これを集めたのは私ではない。

コレクション好きの夫である(汗)

 


陶器ならまだしも、

ガラス食器は扱いづらい(割れやすい)ので

はっきり言って私は好んでは使わない。

 


開封のグラスとかは既に

内緒で学校のバザーに出したり

残ったものは夫の趣味部屋に移動させているのだが

今回出てきたガラス&グラスも……趣味部屋行きだな(笑)

 


陶器のものはかさばらない皿だけ開封して

食器棚に入れるか……。

 


特典は確かに集めている間は嬉しいと思うし

食器などは実用品だからおトクな感じがするかもしれないけど……

全種類集めたとしても、使わなければ場所を取るだけである(汗)

何より問題は「新品なので捨てづらい」ことにある。

 


戸棚のひとつにスペースができて

そこにコーヒーメーカーと電気ポットが収まった。

 


もうひとつの扉にも

グラスの箱がびっちり……

これも取り出し作業をしなくては。

 

f:id:punicon:20190929064354j:image

 

そんな今朝のアストロダイス。

 


質問☆今日1日はどんなことを大切に過ごせばいいでしょうか

 


えいっ

 

f:id:punicon:20190929064407j:image


乙女座、木星、9ハウス

 


うーん

 


9ハウスって射手座の部屋だから……

そこへ支配星の木星がはいるということは

木星の要素が強まる、ということか……

 


その木星が乙女座であるということは……

あれ……乙女座の木星って馴染みにくい組み合わせなのね……

 

 

 

ということは

 


ただボサッとぼんやりしてちゃダメ!

よく観察してよく考え実行すること!

を大切にして過ごしてみよう!

 


ということになるかな?


そういえば夜中に新月を迎えたんだったっけ。

いろいろ、9ハウス的に考えて行動してみよう。