減らせないモノと片付けた本のジャンル

昨日は祝日に関係なく朝から仕事。

くったくたに疲れたけど、帰宅してからも片付けを敢行。

 

やったことは

 

・押し込み状態の荷物部屋から夫のモノを移動させる

・不要な本のまとめ作業

 

この二つをやった

 

 

荷物を押し込んで潰れてる部屋が二つある。

それらを開けて使えるようにする、というのも

モノを減らす片付けの目標である。

 

しかしモノを減らさねばならんと言えど

その中で「自分の意思では捨てられないモノ」もある。

 

その代表的なモノが

「夫の所有物」

「子供の学校関係のモノ」

この二つである。

 

「勝手には触れない」という理由で置きっ放しの夫の荷物は

片付けにとって大きな壁だった。

 

だが、もう……立ち止まりっぱなしではいられない。

 

「捨てられないモノは移動させるまで」

 

そう決めて、夫の荷物は夫の趣味部屋に集結させることにした(笑)

ここもある意味、荷物で潰れてる部屋ではあるが

「判断する人物が私であってはならない」のだから

夫の所有物は夫の判断に任せることにしよう、そうしよう(笑)

 

何度も階段を上り下りする肉体労働ではあったが

その甲斐あって「潰れ部屋1F」の四分の三くらいがスッキリした。

 

床面積が増え、子供たちも感動の声を上げた。

その驚嘆の声でだいぶ救われたような気分になった。

 

 

そのあとは本棚の整理。

本棚も一箇所ではないので時間はかかりそうだけど

読まない本をまとめたらだいぶ変わるはず!

 

そして、捨てる雑誌をまずまとめたら

その大半が「片付け特集」の雑誌だった(汗)

雑誌だけでなくハードカバーの書籍でも

片付け関連の本が非常に多かった。

 

片付けなければならないのはわかってるという意識は

常に頭にあるけど、行動に出ないとこういうことが起きる。

役立つ知識しか載ってないはずの本も

役立てなければ空間を侵食するモノと化してしまうのだ。

 

残す本の厳選は、他の本棚もチェックしてからになるが

ひとまず、片付け特集の雑誌とはおさらばすることに。

 

知識をありがとう、役立てなくてごめんなさい、でした。

f:id:punicon:20190924051652j:image

 

そうして遅くまでゴソゴソしたあとは

疲れ切って寝落ち。

 

目覚めたら午前3時過ぎだった。。。

 

 

そんなわけで今朝のスタートのアストロダイス。

 

質問「今日を快適に過ごすアドバイスをお願いします」

 

それーーー!

 

f:id:punicon:20190924045902j:image

 

牡羊座冥王星・3ハウス

 

コミュニケーションの3ハウス。

双子座的ということは

広くてオープンな感じのお付き合いの場ってことだなあ。

今日でいうと職場とか、趣味サークルの諸連絡(連絡係の私)が思い当たるかな。

 

そこに、エネルギッシュな行動力の牡羊座がきて

究極を求める冥王星が入る。

 

ということは……

 

職場仲間やサークル仲間とのやり取りは

元気はつらつな感じで、しっかりと向き合いましょう

 

って感じになるのかな?

 

 

特に趣味の方の連絡

(LINE、メール、ショートメールの三種を使う)は

今日を逃すと億劫になりそうだから早めにやっておこう。