血液型がナンボのもんじゃい!

私は血液型で人格を決めつけてくる人に接すると

とても腹立たしく感じてしまう。

 

人の性格が四種類だけに分類できるわけない。

さらに、何型がで何型だから

だなんてもってのほかだ。

 

しかも決まってその診断を話題にする人は

A型かO型の人々だ。

 

もっというと、ある年代に集中して

その血液型判別概念がゴリゴリに浸透しまくっている。

 

占いなんて信じてないしさと言ってても

血液型診断は信用してる男性も少なくはない。

 

よって血液型診断とは

「ある年代のA型とO型の優越感の為にあるもの」

だとすら私は思っている。

 

 

「やっぱ、〜型だからダメなんよね」やら

「〜型なの?うわぁ最悪やね」やら

「ご両親は何型?ブレンドされてると少しはマシだよね」やら

「〜型って意外ねー、生まれた病院の検査間違ってるんじゃない?」やら

失礼極まりない。

余計なお世話もいいところだ。

 

そんな腹立たしさを感じる私ももちろん

もれなくAやOではない血液型であり

上記のような失礼なことを言われ続けてきた。

 

最近ではこういうの、ブラッド・ハラスメントというらしいが

その年代の人たちの観念を崩す威力までは……なさそうだなあ。

 

で、今日の職場でも

 

「〜型だらけのこの班は偏屈ばかりで疲れるわホント」

 

などと言われた。

 

個人的になら黙って微笑んで流すところだが

「班全体がダメだ」とみんなひっくるめて悪く言われるのはあんまりだと思い

 

「いいえ、そんなことありません!」

 

と反論してしまった。

 

思いのほか大きい声が出てしまったが

相手の方が苦笑いで流したので

それ以上の事は起きなかったが。。。

 

もう血液型を引き合いに出すのほんとやめて、って思う。

仕事内容に関係ないですから血液型なんて。

 

次、血液型の話題振ってきたら

 

「いやいや私は星座派ですから」

 

って言うぞって思った出来事だった。

 

 

f:id:punicon:20190924191042j:image