あ……あったああああ!!!!

今日は、不要な書籍を処分しよう、と

手始めに、ガラス扉付きの書棚の整理から始めた。

 

 

……と、そのとき……

 

本とはちがう細長い黒い箱

暗がりに紛れて立っていた。

 

……?!

これって、もしや……もしかして……

 

もう何年も目にしてなかった、

しかし見覚えがありすぎるその黒い箱を

そっと取り出す。ドキドキする。

 

箱をあけると……

 

 

あ、あったあああああああ!!

 

 

それは、ずっと行方不明になったままの大事なネックレスだった。

 

記念のプレゼントとして

オーダーメイドで作ってもらった、

とても大切なネックレス。

 

 

数年前、ひさしぶりにつけようとしたら

「いつもの保管場所」に無かった。

そこからが悩ましい日々のスタートだった。

 

 

その日以来、ずっと

探し回っては見つからず

諦めようにも諦めきれず

折に触れ、気になっては探し

見つけられずに肩を落とすことを繰り返して数年間。

 

その間にもモノはあふれるように増え

ますます探しづらい日々となっていった。

 

 

それが……

ま、まさか……

書棚にあったなんて(汗)

 

確かにこの書棚は、扉付きということもあり

重要書類とか大型の本とか

大事なものをたくさん入れてはいたが

ジュエリーを入れるなんてどうした私(滝汗)

 

 

この近年、私は

ホロスコープやタロットに

興味を持ち始めたのだが

ごく最近になって

 

「そうだ、タロットでネックレスの行方とかわからないかな?」

 

と自分で占ってみたのだった。

 

 

しかし、どういう解釈をしたらいいのかわからず、

私がよく占いの勉強に閲覧させてもらっているサイトの占い師さんに、

自分の出したカードに対してのアドバイス鑑定をしていただいた。

 

 

カードには諦めきれない自分の葛藤と、新しい出発を意味するカードが

色濃く出ている、とのことだった。

 

そこで勧められたのが

「断舎離」だった。

 

アドバイスを聞きながら、

きっとネックレスとタロットは

この家を整理してスッキリさせることを

教えてくれているんだ、と私自身も納得したのだった。

 

 

実はこのはてなのブログを始めたのは

ネックレスを探す過程で

モノを処分して減らしていくことを

放棄してしまわないように、

日々の片付けをアウトプットしていこう、

という思いが強かった。

 

 

そして……実際に

あんなに何年間も探しても

見つからなかったネックレスが

ひょい、と「書棚の暗がり」から出てきた(汗)

 

ありがとう、出てきてくれて。

 

きっと「片付けするのは正解」って言いに出てきてくれたんだ。

 

 

今度はぜったい「わかる場所」を定位置に決めた。もう絶対無くさない。

 

 

アトバイスをしていただいた占い師さんには本当に感謝(感謝以上の言葉があればいいのにとおもうほど)してます。

ありがとうございました!

 

ネックレスはでてきたけど

片付けはこれからも頑張ろう。

 

居心地のよい暮らしを得るために。

 

大事なものと必要なものが

すぐにわかって取り出せる日常を手に入れるために。

 

ネックレスが教えてくれたことを

無駄にしないように。

 

f:id:punicon:20190922093140j:image