さらばペットボトルタワー!

今日は息子に手伝ってもらい、 残りの段ボールと新聞、 そして山のようなペットボトルを 処分してきた。

ペットボトルも数年前までは 可燃ゴミ扱いで毎週だせたのに、 改変あって月に一回の可燃ゴミでしか 回収されなくなった。

ラベルとキャップを外し、 水洗いして……という状態のものが 台所の一角にタワーのように 積み上がっていたのだった。

これらはスーパーで回収しているので もうそこへ持っていった。

今までどっちかというと 町内の決められた資源ゴミの日に 出さなければならない、 という気持ちがあったが、 もう待てない、月に一回は。 そしてその機会すら逃すのは。

段ボール、新聞紙、 ペットボトルの処分手伝いに ペットの世話と荷物運びを追加して 息子の臨時収入(イコール私の出費)は500円に。

(そしてそれはカードゲームに消えていったのだった(笑))

部屋の奥の段ボールは 子供が小さい頃の おもちゃの外箱とかが多かった。

そういうのを見ながら、 それだけ年月が経ったのだなあ…… いやいや、しみじみしてる場合じゃない。

そんな年月もずっと放置して ただひたすら場所だけ 占めさせてたのを忘れてはならない。

車に積み込み、往復二回。

かなりの量の資源ゴミが家から消えた。

でもまだまだ。 明日もスペースを取り戻そう。