五縁ジャー

占星術に興味を持ち始めると、自然と意識が行くのは身の回りに居る人々である。

 

この人、何座っぽいけど実際どうなんだろう

とか

この人のこの言動なら、きっと何座を持ってるはずだ

 

……なんていう憶測や妄想が頭を駆け巡る(笑)

 

だが、職業が占い師とか人事関係者でもない、ただの占い好き素人が、

相手の誕生日、もっと言えば生年月日、さらに言えば出生時刻を知るのは至難の業でもある。

 

日常会話で、ねえあなたの生年月日教えてよ、なんていう場面はなかなかない

特に大人の女性は「心はいつでも17歳」なので、

実年齢がわかってしまう生まれ年は聞くと失礼にあたることもあるから聞き出すのも難しい(笑)

 

せいぜい「〇〇さんは春生まれ?」みたいにざっくり聞くのがやっと。

天秤座かな?とか思ったら秋生まれ?とか聞いてみる。

(その際には必ず自分の生まれ月は伝えて、一方的な質問にならないようにしてる)

 

すごく運が良ければ誕生日まで聞けたりもするが、

それでも生年月日まで知るのはハードルが高い。

 

過去にひとり、生まれの季節を聞いたら、それだけでも

「秘密です!」って言う人もいたぐらいである。

 

 

そんなわけなので、今、

自分が知る「出生時間までがわかる人=月とハウスが見れる人」というのは

自分を含めて5人しかいない(笑)

 

レアであり貴重な5人はきっと自分にとっては縁の深い人であることは間違いない。

 

なのでゴレンジャーならぬとして、

密かに勝手にmy教材になってもらっている。

 

 

たった5つだけども

この5つがわからなかったら他のものは余計にずっとわからない気もするのだ。

 

 

芸能人とかネット上などで出生時刻公開してる人とか探せばいるんだろうけど、

そこはやはり「日ごろ観察可能」という点で、初心者の私には

五縁ジャーの研究から始めるのが良いのだ、たぶん。

 

これまで5人のデータはこんな風に

f:id:punicon:20200122160615j:image

表にしたものをまとめてたんだけど

もうちょっと簡易版というか

気軽に一目でパッと見れる形はないものかと

この数日、あれこれやってみた。

 

その結果、5人を色分けしてみることに。

f:id:punicon:20200122160911j:image

五縁ジャー:メンバー

 

五縁オレンジ自分(ぷにこん)

なんやかんや、このうえなく一番身近なサンプル。

だけど未だにわからないことだらけ。自分なのに(笑)

知る過程にあるはずだが、なぜ?や知りたいことが逆に増えていく。

もともとホロスコープに興味を持ったのは

自分をもっと知りたいと思ってのことなので探究中。

 

五縁グリーン

夫婦になったくらいだから縁が深いのは確かだろう(笑)

占いには全く興味なし。だが出生時刻は毎年の誕生日に自ら「今日の何時何分に生まれたんだよね」というし、家族各自の出生時刻をとても意識する一面もある。生まれた時刻は誰にとっても特別という意識があるようだ。そのおかげで私のサンプル対象になってることはまだ知る由もない(笑)

 

五縁ピンク

五縁パープル息子

私のお腹の中から出でし子供たちなので、縁の深さでいえばトップの領域の2人。

娘は太陽星座は全く違うが、なんかいろいろ私のDNAが多めにいっちゃってる気がする。

息子は私には甘えっ子で夫には反抗的だが、言動は夫にそっくりな時がある。

そうした「似た行動とホロスコープの関係」についてとても興味深い2人。

 

五縁ブルーメル友

家族以外の他人代表サンプル(笑)会ったことはないがメールでのやりとりは10年以上なので、縁はあるんだろう。夫と同じく、占いなどに興味はないのに何故か「自分の誕生日と出生時刻」は特別視していて、すんなり知ることができたレア人物。そんなわけで私のサンプルの仲間入り(笑)

 

以上の5名の惑星やカスプを星座別に書き込んでみると……

 

五人の惑星が一番少なかったのは……乙女座だった。

(夫の惑星1個、後はみんなカスプ)

乙女座が少ないってことは、全体的に完璧さを求める意識が薄め……

(私が一番薄いかもしれないな(笑))

 

 

それに対して……

f:id:punicon:20200122165830j:image

f:id:punicon:20200122165850j:image

射手座と水瓶座が大混雑(笑)

全員の惑星が入っているのはこの2つの星座だった。

重なってる度数もいくつかある。

 

ざっと見、大雑把にまとめると

私たち五人は射手座と水瓶座っぽいことに関しては

ある程度共感しあえる可能性が高め、ということなのか。

 

イデアや閃いたことに挑戦したり

現状を変えたくて自由を求め、束縛はされたくない気持ちが共通意識……みたいな?

 

あと気になったのは獅子座。

f:id:punicon:20200122171228j:image

私のMCと夫のICが同じW7にある。

 

私は社会的「どうだ!すごいだろ!」と見てもらいたくて

夫は家庭的「どうだ!すごいだろ!」でありたいのか……

 

お家の中の王様……なんかいろいろ思い当たる(笑)

 

さらに言えば夫は同じW7にドラゴンテールもあるので

家庭の王に君臨してプライド保たないとイライラモヤモヤするというわけか〜。

 

んで私も負けじとW5にドラゴンテールがあるので

自分の存在が、ないがしろにされるのはめっちゃモヤモヤするという仕組み。

 

なんか納得して笑ってしまった(笑)

互いが特別なのよね、という扱いで接するのが

平和的ポイントかもしれない。

 

五縁ジャーの観察と分析、なかなか面白い(笑)

       ↑

ここで乙女座的要素が欲しいところ……だが

私の乙女座には唯一、11カスプがあるので

11ハウス水瓶座的に距離を置いた視点から、

カスプ乙女座的に周りの人間関係を観察する、という点では

割といい感じに合致してるのかもしれない?