新年やっとMY机

昨年から部屋の片付けを始めたのだが、ずっと計画にあったものがひとつ、今日叶った。

 

それは……!!

f:id:punicon:20200103150920j:image

MYつくえをゲットしたことだ!

 

とはいえ、購入したわけではなく

これは「娘のおさがり」の学習机である。

 

 

以前は、家族の寝室の一角に娘のコーナーがあったのだが

不便すぎて娘は自室という感覚がなく(……無理もない)

ほぼこちらも使わない教材を放置するスペースとなっていたのだった。

 

 

そこで、以前の記事にも書いたが

物置部屋と化していた部屋をひとつ空け、

そこを娘の個室にした。

 

当然、娘の荷物は新しい部屋へお引越し。

 

そのなかで、この春に進学を控えた娘にとって

「さすがに小学校時代からの学習机は嫌だし、ごっついアレを部屋移動するのは勘弁してほしい」

という意見が出た。

 

 

だが、私はその答えを待っていたのだ(笑)

 

「じゃあ、学習机は寝室に置きっぱなしでいいよ。娘ちゃんには新しい机を買ってあげるから。アレは……私が使う!!

 

学習机が嫌だという時期が来るのはしょうがない。

かつての私もそういう時期があったのだ。

 

ゴツいし部屋の模様替えも簡単にできない上に

いつまでも子供!みたいな扱いを受けているようにも思えてくる学習机。

簡単に捨てられる物でもないので、私自身の子供時代は社会人になるまで変更は許されなかったが、いつも不満だった。

 

 

だが、今の私なら、過去の自分に「その良さに何故、気づけない?」というだろう。

学習机ほど機能満載な机はない、といまさらだけど良くわかる。

 

この家の中で唯一、私の自分の場所はパソコンデスクだけだったが、ノートパソコンを閉じた上でモノを書いたり、狭いスペースや床の上に無理やり書類などをおくので、どうやってもモノに埋もれるのが悩みでもあった。

 

なので、娘が自分からあの学習机を手放したい、と望む日がきたら、あれは私が引き取ろうときめていたのだった。

 

 

しかし、部屋を変わったものの、

元居た寝室の一角を娘はなかなか片付けようとはしなかった。

 

まあ、親がコレだからなあ……と反省も込めて、年末は私も寝室に居座り、

「要らないプリント・過去の教科書・山のように積み上がった着ない服」を娘と一緒に仕分けする日々だった。

 

 

そして新年明けて今日、やっと!!

私の荷物をこの机に引っ越してこられる日を迎えることができたのだった!

 

f:id:punicon:20200103154207j:image

こんなに入れられる空間ができたのはありがたい!

 

f:id:punicon:20200103154322j:image

タロットもこれからは机の上でできるぞ♪

スペース確保できるまではほぼ封印してたんだよね。

(最近はアストロダイスすらも封印してた)←行方不明になりそうだったから

 

まず机の上でカードを広げてシャッフルできるとおもったら嬉しいのなんの。

 

もうね、机に引き出しも本棚も照明もついてるなんて有り難すぎる!

 

 

なお、学習机だけではなく、娘が使っていた本棚と衣装ケースも空いたので

今後はパソコンデスク周辺の私の私物も少しづつ寝室の隅にお引越ししていこうとおもう。

 

 

 

さて、お正月休みも後半に入ったので

ひさしぶりに占いのお勉強をノートに書いてみた。

 

今回やってみたのは

自分のホロスコープ上にある惑星やカスプは

生命の樹のどのへんにあるのだろうか、という場所確認。

 

もちろん、目視では「ああ、ここに水星があるんだなあ」とかポイント別には見てきたつもりだけど

全部を生命の樹に書き出してみたことはなかったような気がして。

 

そして書き出してみると……

f:id:punicon:20200103155916j:image

書きこみすぎてカオスになった(笑)

自分以外多分読めない(笑)

 

 

結果は

<峻厳の柱>

3……水星、天王星

5……ドラゴンヘッド、テール

8……土星海王星

 

惑星……4つ

ドラゴンヘッド・テール含めて6つ)

カスプ……0

 

<中央の柱>

6……月、ASC、DC

9……2カスプ、8カスプ

10……5カスプ、11カスプ

 

惑星……1つ

カスプ……6つ

 

<慈悲の柱>

2……太陽、木星冥王星

4……3カスプ、6カスプ、9カスプ、12ハウス

7……火星、金星、4カスプ、10カスプ

 

惑星……5つ

カスプ……6つ

 

となった。

 

 

見た感じ、全体的には慈悲の柱にポイント多め?

とくに個人天体が3つも入ってるってことは、性格的にも慈悲の柱寄りなのかな?という感じはする。

f:id:punicon:20200103163554j:image

そして、4に4つもカスプが大集合しているのと同時に

峻厳の柱にカスプが一個もない!

ということは、意識する前に気がついたら木星寄りな行動を取りがち、ということになるかな?

 

まあ自分に厳しかったら部屋もきっちり整理整頓できてるだろうし……(苦笑)

 

慈悲の柱の中の個人天体にしても、カスプにしても、きっと自分にゆるい(というか自分のことはどうでもいいしどうにかなるさ的な)ところをよく表してる結果だとは思う。

 

あとは月がガッツリ太陽的な、ど真ん中にいること。

 

これをみると、自分の行動の鍵を握るのは良くも悪くも月次第、っていう要素がでかい?

 

安心か不安かで、見える状況や景色が全く変わってしまうんだろうな、とか

月が満たされて、太陽のように輝けば、めっちゃ安定するんじゃなかろうか、などと思わせる配置にある。

 

あとは惑星ではないけど、ドラゴンヘッドドラゴンテール。。

なんか戦ってる配置……思うように勝てなかったら、いや「負けた」と思い知ったときに、ずっとモヤモヤ……って思い当たるところあるなあ……。

たぶん、ヘッドよりテールの方が強くでてるんだろうな自分の場合。。。

 

 

とかいうことを、書きこみながら思った。

 

これをまた、柱やセフィラの数だけではなく、三角形で見ていくとまた違う発見があるんだろう。

 

 

これからはこのMY机でそういうことを楽しみたいと思った三が日最後だった。