出費と2ハウス

公私共にずっとバタバタしぱなしで

ブログを書く方も読む方もお留守になりがちだった。

 

そのあいだにいろんなことがあった。

 

パート仲間が仕事を辞めたり

家計が溶けるように(!)散財の日々だったり。

部屋が片付いたり散らかったり(汗)

大事なものを職場に忘れてきて

日曜なので閉まってて取りに行けなかったり(現在)

いつも使ってるスーパーのポイントカードが

財布から消えていて、会計後に別のカードと重なってるのを発見したが

もう後からはポイントつけれませんとバッサリいわれてガックリきたり(まさに数分前)

 

とまあ、何やってんだかな日々を送っている。

 

 

なによりも一番、堪えたのは度重なる出費

 

娘の進学に備えて

原付免許を取るか取らないかという

話をし始めてる段階なのに

夫がいきなり

「バイク買ってきたから」「えっ?!」

「娘が乗らない間は僕も乗るし」「はい??」

 

から始まり

 

10年以上使用の洗濯機が脱水しなくなり水漏れして大惨事。

果たして、洗濯機の劣化か、水道管がどうにかなってしまったのか?

 

夫「洗濯機も買い替えどきだし今から買いに行くよ」

私「え?配管の方がダメだったらいくら洗濯機新しくしても意味ないよ?」

夫「配管だったらよっぽどだよ。多少の詰まりだったら取り付けに来た人がどうにかするでしょ」

私「いやいや……それは調べてみないと」

夫「もう出勤までに時間ないから決めに行くよ早くして

 

急かされるように家を出て、数十分後、洗濯機即買い。

2日後取り付けにくる……って?!

 

これは掃除をしないと大変だ!!!

 

そんなわけで届くまでの二日間は

死に物狂いで玄関・廊下・脱衣所・浴室を掃除。

 

ある意味、片付けという面で見ると

強制的にその四箇所は、猛烈な勢いでモノが片付いた。

 

ポジティブに考えると

「その件がなければ、いつまでも片付かなかったかも〜だからよかったのかも〜」

なのかもしれないが……(複雑)

 

 

その合間に、脱水できずにびしょびしょの洗濯物と

新たに増えた洗濯物をコインランドリーで洗濯+乾燥……

 

うわ……洗濯だと1回1500円もかかるんだ……。

それプラス乾燥……痛い出費だなあ……。

 

 

 

そして配達日となり、

寝不足で倒れそうになりながら新しい洗濯機をお迎えし、お店の人がテスト運転を始めると……

 

お店の人

「脱水エラーが出て終了できませんね。これは配管がダメみたいですね」

 

 

ああああああああ(汗)

やっぱり配管だったじゃないかああああ(涙)

 

私「えっと、ちょっと見てもらえたりできますか?」

 

夫は確かに「配管だったら持ってきた人がどうにかしてくれる」って言ったな?

でも雰囲気的に無理っぽそうだけど……ダメ元でもきくしかない……

 

そしてやはり

お店の人は苦笑しながらこう言った。

 

「僕ら洗濯機のことはわかるんですけど

 配管は専門外ですからね〜

 それは水道関係の業者の人を呼んでいただいた方が……」

 

私「……ですよね〜

 

ぐうあああああもうめっちゃ痛い!そしてめっちゃ恥ずかしい!

 

「では失礼しま〜す」

お店のお兄さんは営業スマイルと新品の洗濯機を残して去っていった。

 

すぐさま夫に「配管の方だったよ!」とメッセージを送り

住宅のサービスセンターに電話。

 

 

「本日は休業日です。営業日におかけ直しください」

(録音音声で強制的に切れる)

 

えええ(汗)そんな……

もう、他の水道関係の業者に頼むしかないか……

 

冷蔵庫に貼ってあったマグネットのひとつに「水道のことなら〇〇へ!」という広告があったので、そこにかけて、とりあえず来てもらう。

 

 

洗濯機の設置なら10分くらいで済む応対が水道業者を呼ぶことで丸半日かかる羽目に。

 

(無理矢理ポジティブに考えるなら、片付いてる日に2軒とも呼べてよかった☆ともいえるが……これまた複雑なところ)

 

 

水道業者

「洗濯機の排水管は滅多には詰まりませんけど、お風呂とかにくらべると細いですからね。今回は程度で言うと、中詰りってとこですね。高圧ポンプつかいますね。料金はこのようになります」

 

パパッと計算機で弾かれた数字を見ると、買った洗濯機とそんなに変わらない金額が表示されてあった。

 

なるべくシンプルな機能の洗濯機を選んだのに、えらく高くついた結果になった。あああ痛い!痛すぎるよ〜(泣)

 

 

そしてテキパキ処理していく業者のお兄さん。

 

業者「僕は前の洗濯機見てないから断言はできませんけど、今回のコレだと買い替えは必要なかったかもしれませんよ?」

 

私「(うっ痛いとこ突いてきた!)ま、まあだいぶ古い洗濯機でしたからねえ……(苦し紛れ)」

 

業者「先に配管を見るっていう選択はなかったんですか?」

 

私「……で……ですよねえええ(失神寸前)」

 

爽やかな笑顔で刃のように突いてくるお兄さんに、内心、涙目になりながらも必死で踏ん張る私。

 

とどめに、

 

業者「あ、この洗面所の蛇口、ちょっと水漏れしてますね?水滴が垂れてる」

 

私「(ギクっ)よく気がつきますね〜!」

 

業者「職業病みたいなもんで、ついつい他の蛇口とか目に入っちゃうんですよね〜。そう遠くないうちにひどくなっちゃったら呼んでくださいね」

 

そういいながら手元のスマホで替えパーツの型番まで調べてくれるお兄さん。

 

私「そのときはぜひお兄さん指名しますよ〜(笑)」

 

お兄さんはさらに爽やかな笑顔と請求書を残して去っていった。

 

 

そして、その数日後、中古のスマホで程度の良いものがあったので、契約変更までのつなぎでそれをWi-Fi専用機として購入。思ったより安く入手できたが、なにせ散財に重なるものなので痛い。

 

その配管修理代、中古スマホ購入代の支払いの振り込みも終わり、やっとひといき……というところに今度は車のエンジン音に異音が……!

 

修理屋にもっていってそのまま車は入院。

部品交換代が洗濯機の2倍する値段で請求が来た。

 

さらには自分が1年に一回だけ必ず買うものの時期が重なって

これまたお金が出ていく。

 

 

なにこの立て続けのお金の出て行きようは(汗)

とにかくこの1ヶ月ほどにものすごい金額が我が家で動いた。

 

これって星の動きとか関係あるんかしら?

サイトによっては、

現行の星の動きと自分のホロスコープ

何か惑星が重なったりすると

影響があるとかいうけれど……

 

 

とおもい、今日のトランジットとかもちょっとみてみた。

お金を表すと言えば2ハウス?

 

f:id:punicon:20191124132651j:image

 

んっ……私の2ハウスに

現行の射手座金星、射手座木星山羊座土星山羊座冥王星が居座っている。

 

金星はこの1ヶ月である程度は動いてはいるんだろうけど

木星土星冥王星は動きが遅いから

1ヶ月前もほぼ同じ位置にあったはず。

 

射手座木星「財布の紐もゆるっとね☆」(ちょ、ちょっと)

山羊座土星「この散財は努力で越えるべき試練である」(いやあのそれは……)

山羊座冥王星「その試練に耐えることを極めてみせよう」(えっ?!)

 

動きの大きいだろう金星にしても

この1ヶ月ノリのいい射手座を走ってきた金星っぽいので

射手座金星「バンバン使っちゃえ〜必要だったんだからしゃあないっしょ!」みたいな雰囲気が。。。

 

 

この部分だけ見て判断するのも違うとは思うんだけど

なんかもう2ハウスみるだけで目眩がしそうな感じ。

 

 

そして元々、2ハウスには自分の山羊座木星もいるので

現行の山羊座土星(強力)+冥王星(さらに深める)に触発されて

 

ネイタル山羊座木星「そうよ、苦しくったって涙がちょろりん出ちゃったって、ここを乗り切ってこその私なのよ☆ふぁいとぉ☆」

 

とか言ってそうだ。

 

 

そんな、ど素人の星読み真似事でした(笑)

 

 

お勉強ブログでは読まない間に随分、テーマが進んでいて

先日からまとめ読みしているのだけど

いろいろ自分や家族に当てはめてみると面白い。

 

そのことも書こうと思ったのだけど、

散財だけですごい長くなったのでまた考えをまとめて次回に♪