がんばれという言葉

ずっとブログをもともに更新できていないが、この10月後半は、

 

公私ともに根詰めてバタバタ慌ただしい

体調不良でフラフラしてるか、のどちらかで

それを何度も繰り返していた。

 

今、風邪の治りかけで、鼻詰まりが酷い。

だけどだいぶ身体は楽になった。

 

そのかわり、体調悪いときに手付かずでいたやるべきことが、結構、溜まってしまった。

 

先延ばしした先には、あらかじめの予定がはいってあり

どうもうまくやりこなせない、そんな日々だった。

 

「なんでこう予定が重なるんだろう、これさえなければ」

 

って恨みたいような気分になることも度々あるけど、もともと離れていた予定を、重ねてしまったのは自分であることもわかっているので、やりきれない思いが内側でブスブスくすぶってる

 

 

この週末でどうにかケリをつけたい。

 

 

 

部屋も、一部を綺麗にしたと思ったら、また別の場所が悲惨な散らかりになったり、と進んでは戻りの繰り返し。

 

それでも、出たゴミは捨て続けることをまだ諦めてはいない。

 

 

がんばれ、自分。

 

 

そういや「がんばれ」という言葉がときに人や自分を追い詰める場合もあるから安易に使ってはいけない、ということを知ったのは、自分がどれくらいの年齢だったろうか。

 

だから、頑張らなくていいんだよ、ということを意識して自分に言い聞かせてみた時期もあった。

最近でも時折あったような気もする。

 

 

んが!

「がんばれ」を使っちゃいけないのは、おそらく、とことん自分には当てはまってない(笑)

 

頑張らなくていいことを自分に許可すると……

際限なくダラまっしぐらになる性質だからだ。

 

そういう人間もいる。自分はそのタイプだ、間違いなく。

 

他人から言われるがんばれは

心が折れるというよりは

たぶん活力になる方だし

言われた方が自分にはいいんだと思う。

 

 

だから少なくとも自分に対しては言う

 

がんばれ、と。

 

 

きょうも、この週末もがんばれ自分!

 

 

と、ここまで書いてアストロダイスを振ってみると

f:id:punicon:20191026073506j:image

 

山羊座、太陽、2ハウス

 

(笑)なにこのタイムリーなメッセージ(笑)

 

モロ、やるべきことをがんばれ!っていう……(笑)

 

頑張ってやるべきことを決着つけない限りは落ち着かないよ?

 

っていうことか。

 

アストロダイスにも後押しされたことだし……

 

がんばれ自分!