21-9「太陽のお顔」

f:id:punicon:20220221225057j:image

引き続き、この3枚について。

 

今日は「太陽」

f:id:punicon:20220221225145j:image

同じ「太陽」でも全く表現も印象も違うなあ

 

そのまんま「太陽」は描かれているけど

トート「太陽の核は花(ひまわり?)」

ウェイト「太陽に顔がある」

 

そして「はだかのこども」もどちらも描かれているけど

トート「2人の子ども、背中に蝶の羽根」

ウェイト「1人の子ども、馬の背に乗ってる」

 

絵をまじまじとみて

初めて気がついた点では

 

〈トート〉

・周りに12星座が描かれている……太陽の光で区切られてるこれ、ホロスコープのハウスだ……!

 

・中央の山にハチマキのようなものが巻かれている?リングかな?蛇の模様にも見えなくもない。なんだろう……?

 

〈ウェイト〉

・馬の後ろにある布はなんだろう?って思ってよくみたら、子どもが芯棒のようなものを握ってる……??あ!!これ「旗」なんだ?!

 

・背景の花壇にはたくさんのひまわり。トートはひまわりそのものが太陽って感じだったけど、ウェイト版は背景にこの花を持ってきた。双方のひまわりが意味するものはなんだろうか?

 

・太陽に顔がある。そういえばウェイトの「月」のカードにも月の絵に表情が描き込まれていた

惑星に顔……今まであまり深く考えなかったことだが、あの表情が語るものはなんだろう。

 

きっとどのパーツにも意味はあるんだろうけど

太陽という中心的なカードだけに

いろいろ興味深い。

 

今日は「なんだろう?」だけで終わってしまった。

明日また考えてみよう