カードとダイスと樹

今日は自分の重要な日であったとともに、仕事が休みだったので、ひっさびさにタロットとアストロダイスをやってみた!

 

以前はシャッフルするスペースがないことを理由にタロットやアストロダイスを控えていたのだが、そのスペースを確保してもなお、してないままだった。


それは、ずっと「やり方」で引っかかる点があったからだ。

タロットは捨て札、アストロダイスはやり方そのもの。

よく見かけるような一般的なお約束の決まり事ややり方が意味のあるものなら……

 

そう思って「そのやり方の意味」を調べてもみたんだけど、なんかいまいちピンとこなくて、そのままになっていたのだった。


しかし、昨日、そこを助言してくださった方がいて、一気に解決した。

「タロットと手はあなたの法に従う」

その助言を聞いて、ハッとした。


そうだ、タロットやアストロダイスは言語化ツール」であることは頭でわかっているのに、私はまだ心の隅でどこかオカルティックでファンタジックな「儀式」っぽい思い込みを捨てきれずにいた、ということに気がついた。

 


なんだーー、自分でルール決めていいんだ。
そうよなあ、自分の中身を調べる測定器なのに、誰のかわからない取説を探し出そうとしてたってことになるよねえ。。ちょっと止まってた時間がもったいなかったな(笑)

 

ということで

 

・しっくりこない捨て札と逆位置読みは自分の中では採用しない

 

・アストロダイスはいつでも好きな時にやってOK。3つの組み合わせを読むのがメイン

 

ということを決めた。

 

そして今朝、展開したケルト十字。

 

質問:今日はどんなことを味わう1日になりますか?

f:id:punicon:20200325223548j:plain

2020/03/25のケルト十字


ちょっとコンビネーションが難しかった。
二つのスートを跨ぐコートカードや惑星カード。

アテュが3枚あるってことは結構大きい動きがあるってことだよなあ。

3がいっぱいあるし、どっちかというと土星寄りな印象。。。


朝、読んでみたのがこちら↓

f:id:punicon:20200325223602j:plain

読んでみた


で、これを書いている夜までに今日がどうなったかというと

・夕方前まで家族の都合に振り回された
・今日中にこのブログを間に合わせたくてその作業に必死
・嬉しいメッセージを送ってくれた人がいて感謝した
・昼と夜は外食。

 

注目すべきは、
まずテーマに神官が来たこと。

神官「もう素直に感じたままを感じるのだ!」

というわけで、今日は普段我慢しているケーキとかも食べてみた(笑)おいしいもので満足する……うーん牡牛座的♪


そして近過去にD王子。W4→D5→D6の流れ。
これはめちゃめちゃ心当たりあり。
最近、願望がかなったんだけど、同時にすっごい落胆を味わった出来事があった。モヤモヤしてたけど、他の方に意見をもらってスッキリした。
↑D王子はきっとこのことを指してるんだろうな。

 

そして潜在意識。S王子
このカードを「自由にさせて〜」と読んだんだけど、朝から家族の忘れ物を届けたり、買い物に長時間付き合わされて、自分の時間が(ついでに財布の中身も)見る見るうちに無くなっていった(汗)

 

近未来のW10と願望のD3はまさにこのブログのこと。複数回のお出かけもあって、書く残り時間にも追われている←土星的(笑)

 

周囲の環境は魔術師。アテュの惑星カード。情報とコミュニケーションはきっと、お祝いしてくれた人たちだろうなあ。実は今日は誕生日だったのだった。

 

そして、その感謝は形にしましょう、というC3の最終結果。このブログを無事にあげられたなら、うん、なんかカードに現実うまくハマったといえるかな?

 

そしてアストロダイスは

f:id:punicon:20200325224326j:plain

魚座、水星、8ハウス

8ハウス、水星、魚座

魚座的な情報やコミュニケーションに真価あり……?
なんだろう、想像力かな、それとも癒し的なコミュニケーション……?

まあ多分、魚座的なら無意識のうちに染み出しているかもしれないので(笑)このまま過ごしてみよう、と夜を迎えている。

 

最後に、これは「昨日の朝、みた夢を生命の樹に当てはめて分析してみると?」というテーマで取り組んでいたこと。めっちゃ難しくて思考回路が大爆発しそうだった(笑)


「バイクの後ろに識者を乗せて道路を走っていた。いつものスーパーに行こうとしたら道を間違えてしまった。信号待ちをしている時、識者が【抱き枕を新調しようと思っている】と言った」

 

という夢だったのだが、まずそれをケテルの場所に置いてみたところで、それから先が何も思い浮かばない(汗)

 

夢って脈絡ないけど、それって何かに似てる?

 

あ、そうだ!サビアンの象形文だ……
一見、そのまま読んでも訳がわからないという感じ。

 

そこでこちらの教科書をお手本に、

サビアン Sabian ホロスコープ・タロット - かえるさんの星占いらぼらとりー

自分なりに考えてみたところ

 

バイク→素早い移動、車よりは安全性が落ちる、風を感じる=言語

識者=自分の知らない知識を学ぶ場

後ろに乗せて運転=爽快、開放感、危険を伴う、気を遣う、興奮と緊張、案内、先導

いつものスーパーの道を間違える=馴染みの慣れた場所(日常的なこと)をミスるほど興奮して高揚、混乱、焦りの状態

信号待ち=制止、ルール(守れば止まり、破れば進む)、常識、待機

抱き枕=大事なもの、愛用品、安心と休息を得る、深層心理

新調する=変化、改革、古い考えを捨てる、新展開

道を間違えたことを話題にしない=間違いを許す、受け入れる、気にしない

 

というワードを拾ってみた。そこに行くまでに数時間かかってしまった(笑)

そして出来上がったのはこれ……

f:id:punicon:20200325223542j:plain

夢の分析



全部のパスとセフィロトを通して矛盾の無いように……という組み立て。。。

頭が爆発しそうだった(笑)

もう正解なんだかそうじゃ無いんだかわかんない(笑)


その結果、導き出した最終結論は

「知りたいことは繰り返し学ぶ。学んだことは言葉で説明できるようになる」

ということを、あの夢からこの現実に持ってきたい、ということになった。

どうにか今日中に一応、答えは出せた。

 

まさに今朝ケルト十字で出た「W10」的な作業だった(笑)

難しかったけど新しい一年の出発にひとつ挑戦は果たせた!