21-弐「エスパーじゃないんだから」

「言わなくてもわかるよね?フツウ

っていう言葉が私は非常に苦手だ。

 

そして即座に

「言われなきゃ分かりませんよ。

 エスパーじゃないんだから!」

心の中で反抗してしまう。

(口に出すと喧嘩になるので心で(笑))

 

「言わなくても解れよ」タイプと

「言われないと解らない」タイプが

団体行動の場に混在していると

非常に面倒くさいことになる。

 

 

厄介なのは「言わなくても解れ」な人々は

やたら徒党を組みたがることだ。

 

そして「言われないと解らない」人たちの陰口を叩く。

 

なんだろうあれ。

言わなくても解れの人同士って

文字通り何も言葉はなくとも

自然に引き合って集まるんだろうか?

 

まあそういう人たちばっかりの中では

「言わなくてもわかるのがフツウ」だろうから

冒頭のような言葉が出てくるんだろうけども。

 

そんなことをフツウにしないでほしいし

そんなところで以心伝心やめてよって思う(笑)

 

そうかといって

「言わなくてもわかれ派」の人に何かを伝えるとき

 

ああそうだ、この人にわかりきったことを伝えるのって失礼なんだっけ?

 

と遠慮して黙っていたら

 

「言ってよ!」

 

と怒りだす。

言わなくてもわかる能力はどこへ行った?

非常に面倒くさい。

 

どうやら「言わなくてもわかるでしょ」という持論の方々であっても

言葉のない場面で察するのが得意なエスパーというわけでもなさそうだ。

 

以心伝心は親しい間柄で育てたいものだが

そうでもない人たちとの間には

やはり言葉というツールがないと

上手くはいかないものなんだと思う。

言葉にして伝えるって大事。

 

f:id:punicon:20220121023243j:image

「C7」上記のような内容だとのこのカードの絵柄が「心の声がダダ漏れ」って感じに見えちゃうな(笑)

心のつながりが目に見えたとしたら

それはどんな形状をしているのだろうか