21-漆「気がつけば逆流」

「人と接するとき、大抵のことなら相手のやり方にある程度は合わせている「つもり」でいる。

 

が、よーく振り返ってみると、そうなってないことのほうが多いような気もする。

 

気がつけば、ひとり逆流して

みんなと違うやり方をしている、か、

あるいは、少数派の方に身を置いている。

 

 

どういう場合にそうなるんだろう?と

改めて考えてみると、どうも私は集団の場にいると、

そこの人数が多ければ多いほど「他の人と同じ」という状態を好まない傾向があるようだ。

 

みんながそっち選ぶなら私はあっちでいいや

とか

何もみんなと一緒を選ぶ必要ないよね

とか

私1人がこれを選んでも全体的に支障が出るわけでもないし

とか、考えがち。

 

そういう選択をして失敗することも

もちろんあるんだけども。

 

単独行動の寂しさよりも

単独行動の身軽さの喜びの方を感じてしまうのだ。

 

 

だけど

もちろんやりすぎは

不穏な空気を呼ぶだけになることもあるから

逆流にも見極めが大事なんだろうなとは思う。

 

何でもかんでも逆流、ってならないようにはしたいものだ。

f:id:punicon:20220126223052j:image

「剣の王子」

このテーマも難しかった……!

逆流のことは割と早く思いついたのに

締め方にずいぶん悩んだ。

悩むということは、今も逆流しぱなしってことだろうか?!